エゾ庭あそび

北海道の庭初心者のブログ

アネモネの花

6月24日に咲いていたアネモネです。

f:id:kitanoyukinko:20180626171713j:plain

アネモネは今年初挑戦です。暖地では秋植えだと思いますが、北海道では秋に植えると吸水がうまくいかなかったり凍ったりしてダメになると知り、春に植えることにしました。

低温でゆっくり吸水させるために霧吹きでしめらせたバーミキュライトをトレー(苺な

どの空容器を洗ったもの)に入れ、球根の尖ったほうを下にして埋め込み、その上を湿ったバーミキュライトで覆って、乾燥させないようにジップロックに入れ冷蔵庫に1週間おきます。時々チェックし乾燥してたら球根に水がかからない様に霧吹きでしめらせます。

1週間して冷蔵庫から出すとシワシワだった球根が吸水してぷっくりしてました。今度はジップロックから出したトレーを日の当たらない涼しい場所に数日置いて発根を待ちます。この時もバーミキュライトが乾燥しないよう時々チェックします。

発根してから庭に植えますが、寒さに当たらないと花が咲かないらしいので4月には庭に植えつけたいなと思い3月末に吸水作業をしたかったのですが、娘が入院してしまい退院した後もちょっとバタバタしていたので吸水作業と庭への植え付けがだいぶ遅れてしまいました。

寒さにあまり当てられなかったので今年は花は無理かなーとあきらめていましたが

6月20日頃蕾が立ちあがっているのをみつけました。下は6月22日の写真です。

f:id:kitanoyukinko:20180626171441j:plain

ダイソーで買った球根で、袋に赤や青のアネモネの写真が写っていたのでそういうのがくると思っていたら予想外の渋めのカラーでした。

うちの花、紫率が高すぎるわー(笑)。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村