エゾ庭あそび

北海道の庭初心者のブログ

スモークツリーとか

昨日から雨が続きジメジメして蒸し暑いです。(;´д`)ゞ アッチィ!!

雨はずっと降るし窓を開けても風もあまり入ってこないし外もムシムシして湿度高いし梅雨かよってツッコミたくなります。

朝、少し雨が止んだ際に撮った写真。

スモークツリー ‘リトルルビー’

f:id:kitanoyukinko:20180702155051j:plain

今年ホームセンターで購入して植えた小さな苗です。「小さいうちから花つきがいい」と説明書きにあった通り、こんなに小さいのにいいケムリっぷりです。

スモークツリーは地上部分に比べて根が浅いので背が高くなる品種だと風の強い場所には不向きらしいです。

こちらは成長しても2メートル位の矮小種なので、わりと強風が吹き付ける我が家の庭でもいけるでしょう!

 

そして同じホームセンターで購入して植えた苗

ピラミッドアジサイ ‘ファントム’

f:id:kitanoyukinko:20180702160220j:plain

うちは庭が南と南西部分にしかないので、半日陰に植えるアジサイはあきらめましたが、これならいけるかも!と。

アジサイと名前がついてるけど、ノリウツギの仲間らしく開花時期もアジサイより後だとか。

あれ?花芽が出てる!と今朝気づきました。

今年は咲かないだろうなと思っていたのでこれから花が楽しみですヾ(≧∪≦*)ノ〃

 

メギ ‘アトロプルプレアナナ’

f:id:kitanoyukinko:20180702161232j:plain

 メギのアトロプルプレアの矮小種です。

この子は冬の間、野鼠に食べらずに済みましたが、冬囲いが甘くて雪の重みで枝が折れてしまい今年はあまり花が咲かずorz 

花はないですが新芽から伸びた枝葉がきれいな赤色をしていて気に入ってます。

雨の後、葉が水で光って見えるのがまたきれいだな~と パチリ

 

 ★クリックしていただけると励みになります★ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村