エゾ庭あそび

北海道の庭初心者のブログ

ハスカップ摘み

7月6日からの西日本豪雨災害で亡くなられた方が7月10日現在で145名に達し6府県で依然として58名の方々が行方不明というひどい状況です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また行方不明の方が早く無事に発見されますように。

被災された方々のために1日でも早くライフラインが復旧しますように。

 

家のことでバタバタしていて更新が遅れました。

先週は夫の入院、手術、夫の両親と子ども達を連れての見舞い、と3日連続で片道1時間ちょっとの病院への道のりを往復してました。

その3日目の午前中、近所のおじさんに「ハスカップ取りに行こう」と誘われて、ちょうど旭川から来ていた夫のお母さんと一緒にハスカップ狩りに行くことに。

個人で栽培されたものらしく「いっぱい取ってって。残してても腐るだけだから!」と言われて黙々とハスカップを摘んできました。ちょっと触っただけでポロッと落ちるくらい熟れていたハスカップの実。

しばらく続いていた雨がやっとその日だけは晴れて、いいハスカップ摘み日和でした。

f:id:kitanoyukinko:20180710193657j:plain

その日は夕方から病院に行く予定だったのでジャムを作る時間はなくて、とりあえず洗って冷凍しておきました。

洗う前に家で量ってみたらなんと4キロもありました(汗) 

私はハスカップ摘みは初体験でしたのでこういう風に実がなってるのを見れて楽しかったです。

夫のお母さんが手慣れていて摘むスピードがめちゃめちゃ速かったです。

まあ、でも農作業の収穫じゃないからそんなに急がなくてもいいかな、と私は葉の裏にかくれんぼしてるような実をかき分けて見つけたり、写真を撮ったりしながらのんびり楽しませてもらいました(笑)

 

 ★クリックしていただけると励みになります★ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村