エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

台風21号からの胆振東部地震で停電ふたたびの巻(1)

9月5日の午前1時過ぎから台風21号の風の音がものすごくうるさくて早く寝なかったことを後悔。

浅い眠りだったので、朝方(3時40分少し前)に電気が消える瞬間わかっちゃいました~\(^^)/

とりあえずそのうち復旧するかも、ととりあえず寝る😪💤💤。

で、いつも通りに起きたらまだ電気が着いてない、え~困るんだけど(^o^;)

同じ地域でも少し離れた所は停電してなかったのに…😑

朝、近くの公園に設置されてるゴミステーションが倒れてるのを指して通りがかりのご近所さんに「いや~、すごいですよね~」😮と話しかけたら、「防風林の方はもっとすごいよ」と教えられ見に行ったら本当にスゴかった😱

防風林に沿ってある道路に50メートル位に渡って倒木が数ヶ所😱



うっそうと繁っていた防風林がスカスカに。

私はこの地域に住んで間もないけど、長いこと住んでる方がおっしゃるにはこんなこと初めてだ、と。

 

停電で

テレビが見れない。

うちの電話は光回線を使用しているので不通になる。

緊急の連絡で使用するためにスマホの電池消費を抑えたいのでスマホが見れない

見なくても電池がどんどん減っていく。

冷蔵庫のものが心配

…とまあ、ストレス溜まる溜まる。

昼近くなっても復旧しなかったので非常食はあったけど気分転換に娘と外食に。

そして停電に備えてスマホ用の乾電池式電源と携帯ラジオを買いにケーズデンキに行ってきました。

家にいてテレビもネットも見れない状況になると情報が完全に断絶するな~、と反省。

一応防災ラジオは持ってたのですが全然電波ヒロエナイ奴だった…💧

ただのサイレン付きのランプかおまえはっ😈という感じです。

いざという時にこれではイカーンと思い(←遅い)、ちゃんとしたものを買いに行きました。

ていっても2000円位のヤツです。

安いのは1000円位からありました。

有りすぎて悩んだくらいにして。

次にスマホ用乾電池式電源。コンセントで充電するモバイルバッテリーがたくさんありましたがどれがいいのかこれも有りすぎてわからなかったので後日よく調べてから買おうかと。

とりあえずお手頃価格の乾電池🔋4本でできるタイプにしておきました。

 乾電池は単3電池をスーパーで買っておきました。確かまだ家にあったと思って1パックだけ。

 

ライトや非常食や水などは一応用意してあったつもりだったのですが、いざ停電になるとあれがないこれがないって出てくるもんなんだな、と反省。

帰ってすぐにラジオと乾電池式電源の動作を確認。

帰ったら停電は復旧してたのですがまた停電が起きたときの為にすぐ使えるように電池は入れておきました。

……また停電がおきたときのために…

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村