エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

マーガレットの鉢上げ

最低気温が5度近くなってきたので、日曜日から少しずつ地植えマーガレットの鉢上げをしていました。

昨日は寒かったので鉢を玄関の中へ(玄関鉢だらけに)。

天気の良い日は日中は日に当てたいのでまだ部屋には運ばないでおこうかと。

 中央の素焼き鉢は宿根ビオラ『コルビネ』のこぼれ種から生えたもの。

右側のビオラは黄色い花を咲かせました。

宿根ビオラは挿し芽で増やせばもとの株と同じ花が咲きますが、こぼれ種からは違う色の花が咲くそうで。

左の方はまだ花が咲くほど成長せずに寒くなりそうだったので冬は室内で育てようかと。左の子はどんな色の花が咲くのか。楽しみ。

アジュガは水挿しで根出ししてたものをポットに植えたばかりでまだ充分に根張りしてないので地植えできず( ´゚д゚`)アチャー

…これは春まで室内コースか(汗)、のんびりし過ぎてしまった(/≧◇≦\)

 

鉢上げをするようになってからサラっとした鼻水が出始めた私…。

え、まさかの菊科アレルギー疑惑!?

メテオールレッドがまだ咲いてるからその花粉かなー。

 

もう冬囲いをしてるしている方もちらほら。

私もしなきゃー( ;´・ω・`)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村