エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

「一面の雪景色」は遅刻フラグ

水曜日の朝カーテンを開けると雪がうっすらと積もっていたので
「わー、外の景色、白くなってるよ~。」
と息子アオオニくんに話かけると
「ふーん」
と興味無さげ。
まあこれからの季節ウンザリするほど見るものだからね。
それでも久々の雪なら少しは心踊らないものかな( ´_ゝ`)?
2年生になってクールになったの?


去年のこの日、つまり外が雪景色に一変した日
いつもは家を出て10~20分で学校に着くアオオニくんが

家を出てから30分以上経っても

児童見守りシステムからの登校通知メールが届かなかった。

まさか何かあったのか、と携帯の前でヤキモキしてたら

家を出てから40分位した頃に登校通知メールが届いた。

後で聞いたら雪で遊んでいて遅刻したそうだった・・・。

この時のことがチラッと脳裏をよぎったけど

今朝の感じなら大丈夫だろうと特に登校の際注意をしなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・やっぱり残念なことに遅刻した。

帰ってきてから聞くと案の定

「雪だるま作ってた」

がくー、デジャヴだ、これ去年とおんなじヤツや。

もうこれからは毎年気をつけさせねばと心に誓った。

そしてみぞれ交じりの雪の中、傘を差して登校したのに、

・・・残念なことに忘れてきた・・・しかも実はこれ2本目の傘だった!

月曜日に朝傘を差して登校して学校に置いたまま放課後デイサービスの車に

乗ってしまったアオオニくん。

火曜日朝は降ってなかったけど帰りに雨が。

ちょうど傘を置いてきてるから良かった、それ差して帰ってくるでしょ

と迎えに行かなかったところビショ濡れで帰ってきた。・・・なぜだ・・・

 

下の子は

「また傘買ってあげればいいんじゃない?」

ていうけどそういうことじゃないんじゃ?

・・・でもやっぱもう1本買っとくかなと思ったのは

次の日も学校に2本とも忘れて帰ってきてしまったから。

3本は必要なのかな、アオオニくんには。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村