エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

療育手帳で自動車税減免

2019年ですね、明けましておめでとうございます。

ブログの更新滞ってました(^^;

下書きを11月にしておいて途中放ってました(^^;

なので以下は11月の話になります。

 

 

夏休みに児童相談所でしてもらった田中ビネー知能検査VでIQ70だったので

面談後療育手帳Bを取得できるということになり市役所で手帳申請の手続きをしたのが8月のお盆前の話。

1ヶ月位で届くと思いますと市役所の窓口で言われた2ヶ月後の10月の第二週の週末位に手帳が来ているので受け取りに来てくださいと通知が

手帳には10月1日付けで北海道から交付となっていました。

初めての療育手帳なのでどういうサービスが受けられるかという説明を窓口で受けます。

ネットでだいたいは知っていたものの、その中でも特に気になっていたのが自動車税の減免という項目でした。

B判定だったので普通自動車限定の免除ということでしたが詳しくは総合振興局で聞いてくださいとのこと。

 

電話して聞いてみると

「自家用車を手帳に記載の子のために週1回以上使用している実績が6ヶ月必要でまたその証明が必要」という内容のことを言われました。

放課後デイサービスは週1回以上利用していましたが施設の車で送迎してもらっていたので該当しません。

病院には年に3~4回位自家用車で片道1時間かけて通っていますが週1ではないのでこれもダメです。

使えないじゃん!Σ( ̄□ ̄;)

…いや、せっかく手帳取得しておいて使わない手はないよね?

現在の放課後デイサービスの利用は週2回以上なのでそこで週1回でも自家用車を使用して送迎する実績を半年分作れば良いってことだよね?

と思ってデイサービスの先生に相談しました。

デイサービスの車で今まで送迎している分は総合振興局に連絡済みだけどこれからの分で週1回自家用車を利用するのは何も問題ないので半年の実績後に証明書へサインすることを了承してもらいました。

週1回と言ってもデイサービスが終わってから自家用車で迎えに行くだけだから楽勝ですね。

だって、お兄ちゃんは1歳半から就学までの間、別の療育施設に通っていたのですが幼稚園の年中までは親がずっと活動にも付き添ってないといけなくて2時間は丸々潰れてしまっていたからそれに比べたら迎えに行くだけだしそんなに手間じゃないな、と。

 

でももっと早く療育手帳自動車税減免できること知ってたら…。

 

我が家の場合、11月末位から自家用車使用を始めたので5月末位で実績ができ、それから証明書を提出して承認されれば支払った自動車税の減免分のお金が戻ってくるらしいです。

てっきり半年の使用実績が出来て以降の期間の減免だと思い込んでいたので遡って減免されると聞いてよっしゃp(^^)qてなりました。

まー、ちょっとだけ、手間ですがそれで自動車税の負担が少なくなるなら母がんばります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村