エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

いじめか

昨年12月の話なんですが、支援学級に通う息子のアオオニくんが、学校帰りに他の子に追いかけられて後ろから「キック!」と言われながら蹴られ、その相手に「何すんだ!」と文句を言ったら「殺すぞ!」と恫喝される事件がありました。

・・・親としてかなりショッキングで、相手の家に殴り込みに行こうかと思いました。

ほんとそういう時って相手の親の顔が見たくなるんですね。どういう家庭環境なんだよ!と。

本人もショックだったようで「明日学校行きたくない」と言い出し、どうしようかなと思っていたら次の日の朝とても具合悪そうだったので学校に欠席の電話を入れ、その時に支援級の先生にうちの子が下校時に誰かから蹴られたようで本人がとてもショックを受けていると伝えました。

学校では早速聞き取りを生徒にしてくれたようなのですが誰もその現場を目撃していないとのこと。

しかもなぜだかアオオニくんが学校に存在しない架空の人物名を上げだしたため、支援級の子の妄想と思われたような形になり、うやむやのまま冬休みに突入してしまいました。

「支援級の子は時々、実際になかったことを言ってしまうことがあるんです」て支援級の先生がしたり顔でおっしゃる。

これがこどもからの言い分だけだったら、支援級の先生が言うんだからそうなのかなと信じてしまうところでした。

 

でもこれ、妄想じゃないんですよ!実際にあったんです!

なぜそんなことがわかるんだ、と言われるかと思います。

だって、録音に残ってるんだもん。

 

話は蹴られた2~3日前にさかのぼります。

ある週末にアオオニくんが特定の子の名を挙げて、「○○てほんと嫌だ」としきりに言い始めたので何かあるなと思い、どうして?と聞いてみると下校時にその子に後ろから押されたのだと言い出しました。

その子は夏休み直前にも後ろから押してきてうちの子が膝をすりむいて帰ってきたことがあり(それは夏休み終わってから先生に連絡帳で報告)普通級の子なのですが何かと支援級の子につっかかってくるんです。

ちょっとここには書けないような話も子どもから聞き、いじめを疑った我々(私と旦那)はボイスレコーダーを仕込むことにしました

下校時の、人目につかない所でちょっかいを出されることが多いようなので(ほんと陰湿)上着のポケットに(アオオニくんには内緒で)ボイスレコーダーをオンにしたまま入れてみました。

まあ、今日入れていきなりはないだろうな・・・と思っていたのに速攻で証拠きました・・・。

まあ、入れた場所が悪いからガサガサと雑音がひどかったんですが、なんとか話してる声は拾えました。学校の玄関を出てから仲のいい子が先に行ってしまい一人になったところに後ろから追いかけてきて上記の通りです。

一人になったときにうちの子が「ああ、(仲のいい子が)行っちゃった。俺は足が遅いから○○につかまってしまう・・・」 て心細そうにつぶやく声も拾ってました。

蹴ったあとも後ろをつけてきていたようで「なんで来るの」と不安げなうちの子の声が。その後は人目につく場所に出たようで何事もなく帰宅できました。

でも蹴られたことをすぐ報告してくれない息子(やっぱショックだったのかな)。

今日どうだったか聞いても特に返事なかったので何もなかったのかな?録音はあとで夜に確かめようと思いそれ以上掘り下げて聞かなかったのです。

アオオニくんは夫とお風呂に入っているときに蹴られたことをぽつぽつと話だしたそうです。

お風呂から上がって来るなりその話を聞かされ、えーっ!と思って膝裏を見るとうっすらアザが。冬なので上下モコモコに着こんでいるのでこれ位で済んだのだと思いました。後ろから蹴られてガクンとなる関係でランドセルが腰に強く当たったのか腰にもアザが。

後ろから蹴ってガクンはやめろや、ヘルニアになったらどうしてくれんねん!

 と頭にカーっと血が上りましたね。

 で、次の日、アオオニくんが具合悪くなって休んだのですが、旦那が夜に学校に行く用事があったので(PTAの役員なので)教頭先生にそのことを相談してくれました。

で、帰ってきてどうだった?と聞いたら、とりあえず学校で調査すると。

でもレコーダーの件は伏せた方がいいでしょうといわれたらしいです。

レコーダーは盗聴と思われて印象悪いって話で少し腑に落ちずも一応対応してくれるならそれでいいかと思い、学校に任せてみることにしました。

でもうちの子が架空の人物名を言い出したこと、目撃者がいないこと、冬休みに入ってしまうことが重なりうやむやになってしまいました。

支援級の先生にいたっては上記の通り妄想で片付けられそうになってましたし。

いや、これはアカンやろ。このままないことにされてまうわ。(←エセ関西人)

 教頭からはボイレコの件はふせるように言われていたけど、このままだと妄想少年だと思われる。腹立つわ~。もう教頭どうでもいいし、担任に言っとこ!

と、冬休み中にWISKの検査で学校に行くことになっていたのでその時にノートパソコン持参で担任の先生に録音内容を聞いてもらいました。

支援級の先生もびっくり仰天。妄想じゃなかったものね(笑)

先生もこれはアカンと思ったのか、早急に関係者で会議を開いて対策を考えますと。

私もなんなら相手の親と話し合ってもいいですよ、と伝えときました。

 

3学期が始まったばかりで先生方も忙しい中、生徒に対して再度聞き取り調査を行ってくれたようで、先生が言う関係者(校長、教頭、養護教諭、生活指導係、2年担任、支援級担任の先生方)による会議が行われたのは学校が始まってから1週間後のことでした。

会議が終わるとその日の内に電話がかかってきました。

相手の親と話をつけることになったのかな?と電話に出ると

「会議で決まったことでお話ししたいのでお時間よろしいでしょうか」

と。17時までにデイサービスの迎えに行くのに16時10分になっていきなり家庭訪問ぶっこんできたー、これー。

「5分で行けます!」( ー`дー´)キリッ

・・・て言われても私16時45分には出たいのだけれど~。

「30分で終わらせます!」( ー`дー´)キリッ

・・・あ、なにこれ、今日中に面倒ごと終わらせたいって感じ?(察し)

しゃーないなー、と承諾して

5分後。

(挨拶とかあったけど途中省略)

「聞き取り調査を再度行ったのですがやはり誰も目撃者はいないようです。時間も経っているので・・・」

そんなのわかってるっつーの。つか、レコーダーの件伝わってないのか?

と怪訝な顔してたのがバレバレだったのか

「レコーダーの内容聞かせていただいてもいいでしょうか」と犯人のいるクラスの担任の先生。

どぞ、とヘッドホンで聞かせる。相変わらずのガサガサ音まじり。それでも「殺すぞ!」は聞き取れたようで、でも誰の声か特定はできない、と・・・。

え、なにそれ、これじゃあ証拠にならないって言われてる?

確かに子どもは似たような声してるから少し聞いただけだと区別つけられないかもだけど、会話の中でうちの子、そいつの名前言ってるんだよ、何、無視してくれてんの・・・。

問題にしたくない、なかったことにしたい、てことか。と怒りが静かにわく。

レコーダーの件はあまり声高に言わない方がいいかもしれないけど、相手の親と話し合う位はしようかと思ってたのに。

先生方が言うにはこれから先も同じ地域にいるんだし、あまり波風立てると今後大変かも、との気遣いだった。

まあ、確かにそれが原因でお互い生活しづらくなるのも嫌だよなー。

私も相手の子のことを追い詰めたいとか犯人として公表したいとかではなくて、これからそういうことがないようにしてほしいだけだし。

とりあえず、再度の聞き取りの際、その子がきょどってたらしくて担任の先生はああ、何か知ってるなと思ったそうで。

その子は支援級の子に対して厳しくていつもつっかかることが多いのだとか。

その点を今後担任の先生からやんわり改善できるように働きかけてもらう約束と今度何かあったら速攻で学校に連絡入れることで話がつきました。

あまりスッキリとした解決には至ってませんが、とりあえず落ち着いたということで。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング