エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

あそびのくにピッピちとせ

先週土曜日に千歳にある屋内遊戯場、ピッピちとせに行ってきました。

ボーネルンドプロデュースの日本最大級の広さの遊び場。

行くのは2度目です。

料金は大人・子ども共に1クール1人350円と、お財布に優しい。

120分入替クール制で3クールあり、我が家は第1クールの10時15分~12時15分に利用しました。 

入口付近に発売機があるのでそこで希望クール(当日の第1~第3の中から選択)の入場券を購入します。

各クールの定員は子ども200名だそうで定員に達した時点でそのクールは売り切れとなり入場できないそうです。

土日祝日に行く場合は注意が必要ですね。

駐車料金はもちろん無料です(←帰りにピッピちとせの出入口にある駐車券認証機に駐車券をとおすのをお忘れなく)。

我が家はピッピちとせの入っている千歳タウンプラザから通り一つ挟んで横にあるお寺(真光寺)に隣接してる千歳タウンプラザ特約駐車場を利用しました。

駐車場は他にグリーンベルト地下駐車場というのもあるらしいです。

利用できる子どもの年齢は6か月の赤ちゃんから小学校6年生までと幅広いです。

もちろん赤ちゃんは専用のベビーゾーンがあるので大きい子とぶつかる心配もなく赤ちゃん用のたくさんの遊具で遊べます。

トイレや授乳できる所が一度出たところにあるので、その時だけ一時退場できます。

 

この日は幼稚園では卒園式が行われていましたが、娘は在園児代表ではないので普通にお休みでした。 

偶然にも同じ幼稚園の同じクラスのご家族とバッタリお会いしました。

子供同士意気投合し、一緒に三輪車に乗ったりボールプールにもぐりこんだり施設内を縦横無尽に駆け回っていました。

こちらは追いかけるだけでへとへとでしたが楽しんでくれたようでなにより。

 

 ↓サーキットゾーンです。ここだけ靴に履き替えて三輪車で回るコースになっています。写真は二人乗り三輪車ですが一人乗りもあります。混んでいる時は1回2周まで。

f:id:kitanoyukinko:20190322101734p:plain

 

↓ここは全速力でまっすぐ走れるランニングサーキット

三輪車のサーキットゾーンだけは靴ですが、その他は裸足(子どもだけ)で遊ぶことになっています。

f:id:kitanoyukinko:20190322101800p:plain

 

↓4人しがみついてる輪っか状の遊具は可動式で、子ども同士でまわして自らも乗って…とやっていた時の写真。

大人がまわしてあげたりもしますが子どもがたくさん乗ってくると結構重くて大変。

勢いをつけすぎて落ちても床はクッション仕様なので痛くはないようでゲラゲラ笑ってました。

大きい子だと輪っかの上に立ち、バランスを取りながら歩いたり走ったりして回す遊び方もしていました。

後ろにはコンビネーション遊具も。

f:id:kitanoyukinko:20190322101833p:plain

 

 ↓ボールプールの中にも遊具があってロープを掴みつつ登っているところ。

f:id:kitanoyukinko:20190322102346j:plain

 ↓前回(10月)の写真ですがこちらの方が遊具の全体像がわかりやすいかと。

ボールプールは支笏湖をイメージしているとか。とにかく大きいです。

f:id:kitanoyukinko:20190322101926j:plain

↓こちらも前回の写真ですがボールプール内にあるブランコです。

まったりしてますが、ブランコです…。

f:id:kitanoyukinko:20190322101941j:plain

 

↓前回は空いていたのでエアトラック上を走っておりますが、混んでいてもピョンピョン飛び跳ねたりできて楽しそうです。

奥の壁にはクライミングゾーンも。

f:id:kitanoyukinko:20190322102012p:plain

 

↓うちのお兄さんがエアトラック上から次の目的地を考え中。

写真左手のサークル状の木の椅子が休憩スペースです。写ってませんが自販機が左はしにあります。飲み物は休憩スペースでのみOKとなっています。

右手はおままごとやマグフォーマーなどのあるロールプレイゾーンです。テーブルと椅子があり座って遊べる場所ですが、うちの子達はあまり興味がなかったのかそこの滞在時間がとても短かった…。

f:id:kitanoyukinko:20190322102035j:plain

 

↓小さい子に紛れて電車のおもちゃで遊びだすアオオニくん。

奥に見えるのは滑り台付きの建物風遊具。下には小さな部屋があるようで中でおままごともできるんではないでしょうか。大人は入るのつらそうな高さですけど…。

 2時間めいっぱい遊んでも遊び足りなかったようで、娘は出てからぐずってましたけど(;^ω^)

こういう施設はまだ外で遊べないこの時期ありがたいです。

 


備忘録・雑記ランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村