エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

スライムパレット

うちのお兄ちゃん、今月末誕生日なのですがプレゼント何が欲しいか聞いたところ

「スライムパレットが欲しい」と。

食紅でいろんな色のスライムを作ってラメやフルーツの絵柄の薄いやつを混ぜて遊びたいと。

スライムの説明は分かったのですが、いまいちパレットてのがわからなくて。

ネタ元のYouTubeを見せてもらいました。

YouTubeで「スライムパレット」と検索するといろんなのがありますね。

100均にあるセクションケースに色や中に入れるものを変えたスライムを入れていました。

お兄ちゃんの見せてくれたのはこれです。↓


リカちゃん おもちゃ キャラクター大集合!スライムパレットを作ろう!ミキちゃんマキちゃん、HUGっとプリキュア、ケリー、青鬼も! ❤ アニメ Slime Palette Licca みーちゃんママ

 

はい、安定の青鬼好きです。 それはさておき。

スライムパレットとは…

自分でスライムの色や中に入れる材料を組み合わせてそれをセクションケースにいれていき、見て楽しむだけでなく、手触りや押した時に出る音も楽しむもの

…のようです。合ってる?(;^ω^)

 

スライムの材料の洗濯のり・ホウ砂・食紅・中に入れるものはamazonさんでポチったのですがセクションケースを見にダイソーへ。

 

↓これはプラ製ケースがおいてある売り場にありました。

手芸コーナーにはもう少し小さいのが置いてありましたが、二人で作っていけば、すぐに埋まると思い大きいのにしました。

f:id:kitanoyukinko:20190323125040j:plain

 

amazonから材料が届く前に「ダイソーにあるものでどんなのができるかな」と思い、使えそうな材料もみて回りました。

スライムにしては少し固めでしたが下の商品を3つだけ購入。

おもちゃコーナーにありました。

f:id:kitanoyukinko:20190323125121j:plain

 

次に中に入れるものですが、フルーツ棒といってスライスすると同じ絵柄のフルーツが出てくる金太郎飴みたいなやつです。

レジン作りの材料コーナーにありました。

f:id:kitanoyukinko:20190323125543j:plain

 

次にラメですが、粉状のものはamazonで注文済みだったので、ダイソーではクラッシュホロと星形のグリッターを購入。

こちらはネイルコーナーにありました。

f:id:kitanoyukinko:20190323125856j:plain

 

さっそくスライス棒をカッターで切ります。

f:id:kitanoyukinko:20190323130453j:plain

 

一足先に春休みに入って暇を持て余していた娘にスライムパレットの制作はちょうどいい感じ。

まあ、それも狙っての材料購入でしたけどね、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪f:id:kitanoyukinko:20190323130648p:plain


この日はおにいちゃんが1歳から通っていた発達支援センターの最終指導日だったので、スライムパレット作りの続きは帰宅後になりました。

この発達支援センター、約6年通ってたんですよねー、長かった。

未就学時は週1で集団療育に、小学校に上がってからは月1で個別でOTの指導を受けに付き添い続けること6年。やっと付き添いが終わったー!!

これからは放課後デイサービスだけになります。デイの方は預ける形(送り迎えもあり保護者は付き添わなくてOK)なので段違いで楽、です。

最後に何やりたい?と先生に聞かれ、「スライム作りたい」…と。

どんだけ好きやねん! Σ(´∀`;)

 でも手にねっちょり付くのは昔から嫌いなんですよねー。

 

↓帰宅後に作成したスライムパレット。スライムづくしですな。

f:id:kitanoyukinko:20190323130847j:plain

まだ空きがありますが、この続きはamazonからの商品が届き次第ですね。

スライムの上にのせている人形はダイソーなど100均のバスボールから出てきたものやチョコエッグに入っていたものをつかっています。

 

昔のおにいちゃんは、おもちゃをあげてもただそれを持って目の横で前後させる周辺視遊びや、その場でクルクルまわるだけ(でも目がまわらない不思議脳)という遊び方しかしてくれませんでした。

今では自分からこれをしたいと意思表示できるようになり、人形を使ったごっこ遊びもできるようになってます。

昔に比べてすごい成長したなー、としみじみ思います。

スライム様様かな?なんて。

療育で昔から触ってたからねぇ(;^ω^)

 


自閉症児育児ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村