エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子①

タイトルのような子が週一で来る我が家です。 

まあ、遊びに来たお子さんの親御さんは働いているそうなので、週一位なら別にいいかと思ってうちにあげているんですが、昨日事件が

f:id:kitanoyukinko:20190531175649j:plain

 

 タイトルの子(一つ年上)をA君、うちのアオオニ君と同じ学年の子をB君とします。

3人とも同じ支援級(情緒学級)の子たちです

A君(4年生です)が昨日帰宅後うちに来て

A君「今日、アオオニ君とB君と3人で遊ぶ約束をしたんだ。」といい

A君ねえ、のど渇いちゃった、ジュースある?

といいます。子供同士の約束とはいえ私からしたら突然来た子が自分の家じゃないのにずうずうしいなと思い

私「麦茶ならあるよ」と言いました。

A君「じゃあ、いいや、B君の家にこれから行って遊んでからまたここにくるから途中にある自販機でジュース買うわ。」と言いました。

私はA君がお母さんからお小遣いをもらっていてそれで買うのだと思いました。

A君アオオニ君にお金もたせてあげて。お年玉もらってお金あるって言ってたよ」

となぜかそんなことを言われ、うちの子がお年玉の話をしたのかなと思いつつ、今から一緒に遊ぶのにうちの子だけジュースがないのもかわいそうだと思いうちの子に小銭をもたせました。

私「あそこの自販機って全部100円だっけ?」と聞くと

A君「100円じゃないのもあると思うよ」と言われ、200円だけ小銭入れに入れてアオオニ君に持たせました。何回かアオオニ君の前で自販機にお金を入れて使い方はみせていましたが一応「使い方わかるよね?」と聞くと

A君「僕が教えてあげるから大丈夫」と言い、

アオオニ君「大丈夫、A君に聞くから~」と言います。

まあ、200円入れておつりをとるだけだし何も問題ないだろうと思いました。

その時、妹のプリンちゃんも「私も行く~!」と勝手に飛び出して行きました。

呼び止める間もなく行ってしまったので、まあ二人で分け合って飲むだろうと思ってそのまま放っておきました。(下の子は言い出したら聞かず無理に止めると癇癪をおこして手が付けられなくなるという理由もあり追いかけるのはやめました。)

そうして少し経ってからうちのインターホンが鳴ります。

B君の家からもう戻って来たのかな早いなと思って出るとA君しかいません。

A君アオオニ君のおかあさんに謝らないといけないことがあって…」

とモゴモゴ言います。

A君「実はアオオニ君のお金で僕の分のジュースを買ってしまったの、ごめんなさい。」と。

私「え、A君自分の分のお金持ってたんじゃなかったの?

と聞くと

A君「朝お母さんに言えばお小遣い渡してくれるけど今日は遊ぶ約束をしたのが帰りだったからお母さんに言えなくてもらってなかったの。でものどが渇いちゃってアオオニ君に買ってもらったの」と。

A君「200円あったから2人分足りるはずが(実は全て100円の自販機だった)、プリンちゃんが来たからプリンちゃんの分が買えなくなっちゃって、それでB君がプリンちゃんの分を買ってくれたの

と。何が何やらわからず。肝心のうちの子たちはまだ来てないし。

A君はじめからうちの子に買ってもらうつもりでいたはずなのにわざわざ戻ってきて謝りに来たのはB君のお母さんに言われたからだと分かりました。

うちの子達にも話を聞いてから娘にジュースを買ってくれたB君のお母さんに謝らなければと、と思いました。

うちの子達が来てから聞くと確かにB君に買ってもらったと。でもそのジュースは持っていませんでした。B君が持って帰っていたようです。買って自分で持って帰ったならいいかとも思いましたが、とりあえずLINEで謝り経過を報告することに。

でもそこでまた新しい事実が発覚します。

長くなりそうなので「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子②」に続けます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング