エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

運動会の当日の夜中の1時に起こされる

昨日はアオオニ君の運動会でした。

3年生になると午後からも競技があるのでお弁当の準備が必要になります。

と言っても子どもが少なくなってきていて昼過ぎまで競技内容を引っ張るのも大変なのとお母さん達の要望もあり来年からはお昼には運動会が終わることになりました。

なので運動会のお弁当は今回が最初で最後になります。

まあ、凝ったものを作る気はないですが、一応準備があるので4時に起きてやろうと思いいつも通りに下の子の添い寝と共に21時に就寝。普段からわりと4時頃目が覚めてしまうので特に心配してなかったのですが…。

 

まさか夜中の1時に吉田類の酒場放浪記のBGMで起こされることになろうとは…。

↓ これ ↓


Sidney Bechet - Egyptian Fantasy

吉田類さんは悪くないんです。

悪いのはわざわざ運動会前日の夜中に酒で盛り上がってうるさいジャガ夫です

f:id:kitanoyukinko:20190602181506j:plain

夜中にレンジでチンする音とかコップをテーブルにゴトンッと置く音とかが諸々響いてきてうるさくて、さすがに文句を言いに起きました。

「...明日運動会なのに何してんの...?うるさくて目覚めたんだけど」

台所には洗い物が増え、空になった麦茶ポットも無造作に置かれています。

明日早く起きて弁当作ると言っておいたはずなのになんで夜中に騒音と洗い物出してんの…。

私「ちょっと、来て。」

酔っ払い夫はおぼつかない足取りで台所にやってきます。

私 「これ、麦茶のポット、洗って。洗って。」(大事なので2回言う)

そこは素直に洗うジャガ夫さんです。

私「そして洗ったらすぐ麦茶つくる!」

そこは忘れてしまったジャガ夫さんです、酔っぱらってるのでまあそんなもんです。

私「明日運動会なのになんでそんな飲んでんの?」

ジャガ夫「俺は飲んでもやるべきことはちゃんとやれる男だから大丈夫だ!」

私「いやいや、そうじゃなくて。私、早起きして弁当用意しないといけないのに

  寝てたところ起こされて眠いんだけど?」

夫「まあ、それは…(ごにょごにょ)」

私「もう、早く寝る!」

夫「いや、もう寝ようと思ってたし…」

いや言い訳だな、ほっといたらまだ続いてた感じ満載だから。

まあ、その後、素直に寝るジャガ夫さんでしたが、今度は私が目が冴えて寝れない。

結局浅い眠りで4時を迎えました…。

朝、ジャガ夫さんはゆっくり寝てます。

私が何も言わなくてもプリンちゃんが起こしに行ってくれました。

「運動会なのにまだ寝てるね、なにやってるんだパパは」

とはアオオニ君の言葉です。ほんとそうだ、言ってやって。

 

夫はいったん飲みだすととまらないところがあって、そうなると普段はきっちりしてるのにダメダメになるんです。

「ほどほどに飲む」ということができないんですよね~。あったらあるだけ飲む、結果記憶なくす。

前にこどもの前で醜態をさらしたのを動画でとっておき本人に見せたらやっぱり覚えてなくて「え、こんなことしてたの?」と自分にびっくりしてる様子でした。

なんか憑依されてんのかよ、て突っ込みたくなるくらいお酒に飲まれてる感じですね。

飲まない時は子どもとよく遊びよく面倒見るいい夫なんですがねぇ。

動画を見てから「読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー」なる本をポチってたようですが、やめられないジャガ夫さんでした。

運動会で旭川からジャガ夫さんの両親が来てくれたので運動会後にこの件についてお義母さんに報告しておきました(報告は初めてではないです)。

お義母さんから存分にお説教してもらうがいい、と生暖かく見守るゆうゆうでした。

 


主婦ランキング

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村