エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子②

「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子①」のつづきになります。

 

前回のお話は

A君「ちょっと貸して」と言ってアオオニ君の持っていたお金を自販機に入れてA君の分のジュースを買ってしまい、そしてアオオニ君もジュースを買ったら妹のプリンちゃんのジュースが買えなくなり、手持ちがないので困っていたらB君が買ってくれたけれど、当然B君も自分の分しかお金を持っていないので自分のジュースが買えなくなりお母さんにそのことを報告して今回の件が発覚というお話でした。

B君がプリンちゃんに買ったというジュースはプリンちゃんが開けて少し飲んでしまっていたそうですがB君が持ち帰ってしまったのでうちはとりあえずLINEで経過報告と迷惑かけたことを謝って後で何か別の形でお詫びの品を持っていけばいいかなという認識でした。

 

ところが

f:id:kitanoyukinko:20190531175649j:plain

 LINEによると

アオオニ君「プリンちゃんにジュースを買ってあげて」B君に頼んでしまっていたそうなんです...

ヒィっ!!(;´Д`|||)

B君自発的に買ってくれるのと、こちらから「買ってあげて」と頼んで買ってくれるのとじゃ

意味が全然違ってくるやないかーい!!

B君はプリンちゃんが熱中症になってしまったら大変だと思い、言われるままに買ってしまったそうですがそこで自分の分が買えなくなってしまい、そして自分のジュースを買うためにお金を持たせてくれたお母さんに怒られると思いお母さんに報告したそうなんです。・・・B君しっかりしてる、そしてごめんね(´;ω;`)

LINEでB君のお母さんに改めて謝りました。

そして今回の件は連絡帳で私の方から支援級の先生に報告しておきます、と伝えました。

 

うちの子は幼稚園の時から身の回りに起きた出来事の報告ができないのが悩みだったんですけど、ここにきてこんな問題が起きるとは・・・。

アオオニ君が正確な出来事の報告ができないので推測になってしまうんですが・・・

A君から自販機の使い方を教えてあげると言われていたアオオニ君は「お金を貸して」と言われた時にアオオニ君の分を買ってくれると思ってお金を渡してしまったんだと思います。

それがなぜかA君がA君の分を買ってしまった。

そしてアオオニ君はその後に自分のを買うけれど一緒についてきた妹も欲しがり(そこで分け合って飲めば良かったのに)、まだ買っていないB君に「買ってあげて」と頼んだ、というところにつながったのでしょう。

人に「買って」と頼むのもダメなんだよと教え、明日学校でB君に謝るように言いました。

普段ならそういうことはしないのですが

A君に不本意ながらお金を渡してしまった後、妹にジュースが欲しいと騒がれて冷静な判断ができなくなってしまったんでしょう。

『年上のA君が僕のお金で買ったんだし、B君は仲良しだから僕がB君に買ってもらってもいいのかも』と思ってしまったのではないかなと

自分に起きたことをうまく説明できず、また話を聞くうちに話を作って盛ってしまうところがあるアオオニ君なので今回はプリンちゃんがいたから作り話の部分の正否がわかりましたが、1人だったらもっと訳が分からなくなるところでした。

晩御飯を作って子どもに食べさせてから、自分はもう精神的にグッタリきて食欲も失せ何もやる気が起きずしばらくオフトゥンに突っ伏してしまいました・・・。

 

オフトゥンからの復活後、マッハで食器洗いや子どものお風呂を済ませ寝かしつけた後、連絡帳にとりかかりました。

 

A君がうちに来て「アオオニ君にお金を持たせて」と言ったところからA君がアオオニ君のお金を使ってしまったことで困ったアオオニ君が「プリンちゃんにジュースを買ってあげて」とB君に頼み買ってもらってしまったことでB君がジュースを買えなくなりお母さんに報告して発覚したというところまでをまとめてみました。

そしてアオオニ君が報告をうまくできるようにするのも今後の課題だと思う、と書きました。

さらにもう一点、付け加えました。

A君

よそのおうちで自分のゲーム機の充電をする

という件です。

実は以前、A君がB君のおうちに17時半過ぎにやってきて「充電させて」と言うので充電させてあげたけど10分位して「あ、もう帰らなくちゃ」と帰ったことがあったとB君のお母さんから聞いていました。

それを聞いてよそのおうちで充電するのはマナー的によろしくないのでうちでそういうことがあったら注意した方がいいかもと思っていました。

その後うちに遊びに来た時にA君が「充電させて」と言ってきたことがあり「そういうの(ゲーム機を充電するの)は自分のおうちでやってきてね」と伝えました。

私は注意したけれどよそのおうちで相手がいいと言えばまた同じことをするかもしれないと思い、今回のことと合わせて報告することにしました。

 

次回「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子③」につづきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児日記ランキング