エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子③

「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子②」のつづきです。

 

 前回、アオオニ君が身のまわりで起きた事(今回は自分が相手に言ったこと)の報告ができなくて相手(B君)に迷惑をかけていたことを後から知って私は精神的に参ってしまい、連絡帳に今回の件のあらましとアオオニ君の今後の課題、そしてA君がよそのおうちで自分のゲーム機の充電をしている問題も併せて先生に報告した、というお話でした。

 f:id:kitanoyukinko:20190531175649j:plain

 A君のお母さんは働いていて昼間は家にいないそうです。

この辺のお母さん達は働いていたら子どもを児童館に預ける人が多いです。

児童館は空きがあるので働いていれば預けることが可能と聞いていましたが

A君は自転車に乗って一人であちこちに行ってるのをよく見かけるので児童館は利用していないようでした。

A君本人が児童館が嫌なのか他に何か理由があるのかもしれません。

でも支援級に通う子を鍵っ子にするのはどうなんでしょう。

普通級に通う子でも友達間で何が起きるかわからないのに、支援級に通う子を放課後一人で行動させる(週に何回か放課後デイサービスに行ってるらしいので毎日ではないでしょうが)のは問題があると思うのは私だけでしょうか。

それに『お母さんが働いているから自分のうちでは遊べないけれど友達のところには遊びに行く』というのはどうなんでしょうかね・・・。

確かに親が外出中によそのおうちの子を家に入れて何かあってはいけないからというのは分かります。

そうだからといって友達のお母さんが家にいるお家なら毎回遊びにお邪魔していいのか?て話です。

相手のおうちばかりにお邪魔しては悪いと思うなら自分が休みの日に相手の子どもを招いて遊ばせる、ということがたまにでもできるんじゃないでしょうか。

毎回相手の家、て、友達のおうち託児所じゃないんだけど?と思います。

(以前、日曜日の11時半頃にA君が遊びに来たので、お母さん今日もお仕事?と聞いたら「いや、お母さん寝てたから一人で出てきた」と。しかも「僕、そういえば朝ごはん食べてなかった」と話します。え?どういうこと?もう昼近いけどと思ってしまいました。とりあえず何も言わずに出てきてしまったそうなのでおうちに帰しました。よくわからないおうちです。)

もし私が仕事をして昼間家にいない親だったら、そういう場合は

「なるべくよそのおうちにはお邪魔しないで天気が良いなら(気温が高すぎなければ)外で遊びなさい。」と言いますね。

・・・まあ、その前に一人にしておかず児童館に預けますけど。

  

今回のお金の件充電の件はちゃんと伝えないとA君のお母さんがいつまでも知らないままでまた同じような問題が起きるかもしれないと思ったので報告することにしました。

 

翌日の学校の休み時間に支援級の先生から連絡帳の件で電話がありました。

改めて3人に話を聞いたところ事の発端はうちのアオオニ君がお年玉の貯金があってお金をもってるのでA君にあげるという話を帰り道にしたことだと聞かされました。

ファッ!?( ゚Д゚)

アオオニ君から「お金をあげる」と言ったというのも初耳だけど(あとで聞いたらそこは確かに言ったらしい

なぜにこの時期にお年玉・・・?

『お金もってる?お年玉の貯金あるの?いいな~、僕もほしいな~』→『じゃあ、あげるよ』の話の流れに誘導したってことじゃないの?それも冗談で言ってると思って冗談で返したつもりが、その受け答えの【アオオニ君から「お金をあげる」と言った】の部分だけ切り取って先生に言ったような気がする。

・・・ずるがしこい。そしてうちの子いいように利用されてる・・・。

そもそもこの時期にお年玉の話が出てくるのがおかしい(夏前なんですけど!?)、とモヤモヤしていると

先生が、本日A君のお宅に家庭訪問してお母さんとお話しするつもりだと。

―いやぁ、明日運動会だからA君のお母さんも運動会の買い物とか準備とかで忙しいのでは。あとで時間のあるときにでも伝えていただければと思ってたんですけど―

とそんな内容で電話口で伝えましたが先生が「いえ、こういうことは早めに伝えたほうがいいので」とおっしゃるのでお任せしました。

 

 

 次回「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子④」でこのお話は終わります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


にほんブログ村

 


育児日記ランキング