エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

ジギタリス ‘メルトネンシス’

昨年植えたジギタリスメルトネンシス’が咲きました。

ラズベリーローズ色の花が咲く』とどこかの説明書で見かけましたが

実際は薄い色から濃い色と幅があるそうで・・・

草丈も30~150センチと幅があるそうで・・・(^-^;

成長して花が咲くまでは期待と不安でドキドキでしたがいい色と草丈に育ってくれ安心しました。

メルトネンシスは片側に寄って下向きに咲きます。南向きに咲いたのでちょうど道路に顔を向けています。

一つの株から四つの茎が立ち上がりなかなかの見応え。

↓(2019年6月21日撮影)

f:id:kitanoyukinko:20190622105124j:plain

 

実はジギタリスを植えるのは初めてでした(;'∀')

毒があると聞いていたのでちょっと敬遠してまして。

子どもが分別つくようになったので間違えて食べることもないだろうと昨年初チャレンジしたのでした。

↓(2018年4月26日撮影)

f:id:kitanoyukinko:20190622104621j:plain

 ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のゴールデンウイーク過ぎに植えた苗は葉が大きく成長するばかりで6月を過ぎても花が咲きませんでした(-_-;)

↓秋の様子(2018年10月11日撮影)

f:id:kitanoyukinko:20190622104742j:plain

・・・キャベツになりたいの?

てくらいに葉ばかり大きくなり・・・冬には地上部は枯れるしこのまま消えちゃったりして・・・と不安に(-_-;)

しかし雪解け後、ちゃんと新しい葉が出てきて(またキャベツになるのかと不安はよぎりましたが)

5月末に葉の間から何か出てきました

↓(2019年5月31日撮影)

f:id:kitanoyukinko:20190622104912j:plain

 祝!キャベツ卒業!

6月過ぎに茎が伸びてきて花らしきものが付き始め(まだ色は緑系)

↓(2019年6月10日撮影)

f:id:kitanoyukinko:20190622104949j:plain

 

暖かくなってきてやっと下からちょっとずつ色づき始め開花。

上の方はうなだれてるようですが花が咲き進むにつれて立ってきました。

↓(2019年6月12日撮影)

f:id:kitanoyukinko:20190622105027j:plain

咲き始めのころ(↑)は微妙な色でしたが

今(↓)はちゃんとかわいいラズベリーローズ色?になり、ひと安心。

f:id:kitanoyukinko:20190621195620j:plain

 ジギタリスって口を開けて歌ってるみたいで、なんだかかわいい。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


日記・雑談ランキング