エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

マイクラでおうち自粛中

とても長い間ブログさぼってました・・・。

体調は良好です!

 

北海道で2月末に非常事態宣言が出て全国に先駆けて小学校が休校になり、娘の通う幼稚園もそれに倣いお休みに。

その後まもなく全国でもお休みになり、3学期がほとんど消えて長~い春休みになってしまいましたよね。

 

昼間もずっと子ども達がいて娘から「ママー、あれして」「ママー、これして」と四六時中言われ続ける中で家事をしたりお兄ちゃんの宿題を見たりして、毎日昼ごはんを子どもの分も用意して、食べ終わって少しゆっくりしようと思ったら娘から「遊んでー」と言われるゲッソリな毎日。

「食後くらいゆっくりしたいわ~、二人で遊んでー」と言う位許してくだされ。

加えて兄妹で喧嘩はもちろん日常茶飯事。

そしてお兄ちゃんはASD(自閉症スペクトラム)の特性によるものなのか宿題をさせようとすると毎日激しく拒絶されるので、もうこっちが声をかけるのも億劫になる始末。

そして二人ともいくら言っても脱いだ服はその辺に散らかしたまま、お菓子の空き袋もその辺に置いたまま。

散らかる→片付けるように言う→やらない→私片付ける→散らかる

の無限ループですよ・・・。

『片付けてもどうせ散らかされるし・・・』と私のやる気パラメーター(もともと低いけど)がどんどん下がり、何もする気が無くなる一歩手前までいきましたね。

土日に休みのパパに子ども達の世話をお願いしてやっと息抜き。でも日々の家事はあるので合間合間ですがなんとかまとまった自由時間を得られました。

 

やっと学校が再開した時は心の中でガッツポーズをしましたね。

学校が始まってからはマスクをして登校するように言われましたが、うちに迎えに来る同じ情緒学級の子らはマスクをしてこなかったり、

一応してるけど片耳にぶら下げてるだけと自由過ぎ(マスクは鼻と口を覆いましょう!!)。

そして毎回顔を2センチ位の近さまで近づけてくる子はもちろん通常運転・・・。

ソーシャルディスタンス!!!

と心の中で叫んでしまう私。

その子の特性だから仕方ないとは言え・・・近いよ顔が。

学級通信に載っている写真では授業や給食の際は十分な距離をとってあるようで良かったのだけど、先生の連絡ノートによると「休み時間は楽しくいつものメンバーで外で遊んでいました」とあったのを読みガックリ_| ̄|○ 

 

情緒学級での過ごし方(密です!)が心配で連絡ノートに一筆書こうかと思っていたところで再びの休校となりホッとしました。

 

また子ども達と長い時間おうちで過ごすことになりましたが、最近ではもう割と吹っ切れてきた感が。

とにかく長丁場なのでストレスためないのが一番大事だと思い、やりたいこと(自由時間はweb小説読んだり、無心にマインクラフトをしたり、金魚の稚魚を世話したり)やってます。

 

ちなみに私はマインクラフト(以下マイクラ)はスマホにアプリを入れてやってます。子ども達はタブレット端末です。

イクラのアプリは有料ですが、子ども達にもGoogleのアカウントを作り私が管理者としてGoogleファミリーグループを作ってマイクラを共有できるようにしてあるので端末ごとに同じアプリを再度購入する必要がありません。

ファミリーグループにあるアプリ「マイクラ」をそれぞれの端末にダウンロードしてインストールすれば各端末でマイクラをすることができます。

さらにプレイストアからXbox(アプリ)を各端末にダウンロードしてアカウントを作りフレンド登録をするとお互いの世界に行けるようになります。

はじめだけちょっと面倒ですが、それでお互いの世界に遊びに行けるので楽しいです。

イクラはゲーム上の目標設定(クリア条件とか)があるわけではないので自分たちでやりたいことを好きなように実行できるという所がいいと思います。

「今日は高い建物を作るゾ」とか「今日は洞窟を探検して金やダイヤモンドを掘り当てるゾ!」とか「今日はゾンビ狩りじゃ~」とかその日の気分で好きに遊べるので。

遊ぶ時のモードはサバイバルが多いですが、建築をするときはクリエイティブでと使い分けてます。

サバイバルでもチートをオンにしてあるので、欲しいものを作るのが面倒な時はコマンド入力で道具や素材を出して楽してます(笑)

私の場合、マイクラの効果音がお気に入りで、普通に土を掘る音や石を掘る音に癒されてます。

 

イクラ自閉症の子に向いているという話をどこかのブログで見てダウンロードしたのですが、当時(お兄ちゃんが1年生位の時)は見向きもされず撃沈。でも今は見事にハマってくれて良かった。

お兄ちゃんはYouTubeの「ぐっちの部屋」が好きでそれを見ては自分のマイクラの世界でも試してるようで遊び方も自分が設定したキャラになりきって遊んでいます。


【マインクラフト】ぐち男、はじめてのおつかい。パパを助けるために薬を取りにいく!!

 

兄妹で同じ世界でマイクラで遊ぶ時はその設定通りに相手が行動しないとそれぞれキレてケンカになります。「そうじゃない!なんでプリン(妹)は言うことを聞かないんだ!」とケンカ。その都度「もうお兄ちゃんの世界に行かない」「ごめんね」「いいよ」を繰り返したり。

・・・ゲームの中でもかよ・・・(母の心の声)

 

最近私がマイクラをしてると二人して勝手に人の世界に侵入してきて「ダイヤのツルハシ出してー」「ママー、朝にしてー」「ママー、おにいちゃんの所にテレポートして」とかアレシテコレシテがゲームの中でも発生するので「自分でなんとかしなさい!」と言いながらも色々世話を焼いている自分。

息抜きのはずがゲームの中でも子ども達に使われてしまってます・・・_| ̄|○

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


発達障がい児育児ランキング