エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

新型コロナの愚痴を言わせて

今日は予想最高気温が29度。

でも曇り気味なので家の中は思ったより涼しいです。

岩見沢給食センターの20代女性がコロナ陽性だったのでしばらく弁当が続くみたいでげんなりしてます。

 

給食センターで働いている同僚の人は50人位いるらしいので、濃厚接触者としてこれから全員検査するんでしょうね。

休憩時間はマスクを外して会話をしたりしてたとか。

もし同僚にも感染していたら、その人の家族も濃厚接触者となるし・・・なんかもう止まらないよね、これ。

うちの年長娘と同じ学年の子のお母さんで、昨年だけど「給食センターで働いてるんだー」て人がいたので、もしもまだ同じ仕事を続けていたら、そしてもし感染してたら、今度はその子どもも濃厚接触者になり幼稚園もやばい。同じようなことは同僚の約50人の家族で発生するし、こどもが小学生、中学生のお母さんもいるだろうしで人口8万弱の市で本当にまずいことになってます。

 

美容室クラスターとか言われてるのも、そもそも自宅待機を守らなかった濃厚接触者(札幌の女性)が居酒屋に行き、そこで飲み会をしてた美容室の店員さん達に感染が広がったという話も出てる。

これが本当なら自宅待機を無視するその女の人が最低過ぎるし、5月に飲み会してた人たちは気がゆるみ過ぎだったと思う。

 

あと、札幌は昼カラだっけ。5月以降の60代の感染者の3人に1人が昼カラでの行動歴があったと。

バカなの?子どもたちが学校休校なって遊びにもろくに出かけられなかったその時期にバカなの!?

カラオケなんてマスクしないし、大きい声出すし、マイクで接触もあるし、しかもその状態で昼食をしながら・・・だと!?

もう一回言うわ、バカなの?

 

緊急事態宣言が解除されたからって通常には戻らずに注意した方がいいんだけど、なんだかやっぱり緩んでると思う。

北海道の感染で年代・性別非公表にしてる人、他の人のこと考えてほしい。特に空知管内しか言ってない人。いや、空知管内と一言で言ってもめっちゃ広いんですが(でもどうせ岩見沢なんでしょと思ってる)。

むしろ給食センターの20代女性はよく公表してくれたと思う。

この人は家族(年代・性別非公表としてるけどおそらく旦那さんか?)が濃厚接触者となって検査して陽性だったので調理員の20代女性も検査をしてみたところ陽性だったと。熱はなかったらしいから咳だけ(5月25日から)じゃコロナかどうか自信ないよね。仕方ないわ。

旦那さんも(確定じゃないですよ)無症状だったようで、同僚(札幌の60代男性)の感染発覚から濃厚接触者として検査して陽性と分かったのでこれもしょうがないよね・・・。

でもその同僚60代男性・・・まさか昼カラじゃないだろうな?と思わず疑いたくなったけど、60代男性の感染経路は不明だそうです(自己申告だろうけど)。

 

どこかで緩んで自分は関係ない大丈夫とかいう奴がコロナをリレーしてくるんだよ。いらんわそんなバトンパス

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村