エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

矮性アルセア『コンフォート レモン』

矮性アルセアについて2年前の2018年にこのブログで書きましたが

kitanoyukinko.hatenadiary.jp

 

実はその時に採れた種を・・・

翌年の2019年には蒔かなかったんです~(;^ω^)

2020年こそは植えよう!と思ってたんですが引き出しにしまい込んですっかりまた忘れてました・・・。

種は冷暗所に置くものと知ってるのに普通に引き出しにしまってたし←ダメダメな人。

見つけた時には6月上旬。

とりあえず種蒔きから3か月で開花するという品種なので

6月なら9月には咲くよね(;^ω^)?と。

2年前の写真を見返してみたら10月に咲いてるのもあったし、

まだ間に合うっしょ!と蒔いてみることに。

 

 ポットの土を指で軽くへこませた所に適当に2~3粒ずつ種を置き薄く覆土して1週間ちょっとで芽が出た・・・ような(うろ覚えでスミマセン)。

f:id:kitanoyukinko:20200828151253j:plain

2年物で常温保存だし期待はしないでおこう、と思ってたので意外にも普通に芽が出てくれて嬉しい(*´ω`*)

f:id:kitanoyukinko:20200828151905j:plain

↑こんな感じの葉っぱが次々と出てきてくれました(6月9~12日頃)

 

6月の末にはこんな感じに。

f:id:kitanoyukinko:20200828152320j:plain

同じ日に植えて同じ場所に置いてあっても成長には個体差が出るんですねー。

 

 庭のスペース上、全てを植えられないので成長のいいものを日当たりの良い場所に地植えにしました。

で、途中割愛させていただいて・・・

↓花が開きそうな蕾です(8月23日)

f:id:kitanoyukinko:20200828152453j:plain

↓一番成長が進んでいた子の蕾がうっすら開き始めた所(8月25日)

f:id:kitanoyukinko:20200828154324j:plain

↓同じ株の夕方の様子。しっかり八重咲でした!

 f:id:kitanoyukinko:20200828152810j:plain


↓さらに二日後(8月27日)

f:id:kitanoyukinko:20200828153606j:plain

 

 種から育てると一重のものが出ることもあると聞いていたのですが、とりあえず今回咲いたものは八重咲でした。

 色も2年前と同じで淡いレモンイエロー。

 いやー、種ってすごいな。

 

 ちなみにこの矮性アルセア、今は扱ってないのかあまり見かけない(売り切れなだけなのか?)。

似てるのはあるんだけど名前が違ってて『スプリングセレブリティー』というシリーズで・・・。

私が買ったのは『コンフォート』シリーズ。

だからとりあえず私の庭のこれは矮性アルセア『コンフォート レモン』ということで。

 

 普通種が2mになるところを60~120㎝でおさまる矮性アルセア。

一般家庭の花壇にはちょうどいいサイズだと思います。

f:id:kitanoyukinko:20200828164627j:plain

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村

 


宿根草・多年草ランキング