エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

うちの自閉症児の朝支度

f:id:kitanoyukinko:20201120123336j:plain


主にグチ話です、情緒学級在籍アオオニ君(4年生)の登校支度の。

アオオニ君は手がかかり過ぎるのに4年生になりしっかり反抗期~。モヤモヤする私の心の整理のために書いてます(^^)/

 

長男アオオニ君、彼はとにかく目を離していると何もしない。

常に何をするか傍で誘導が必要で、一つ一つ言わないといけない。

しかしその一つの動作にかける時間が半端なくゆっくりで、さらにその動作の最中に物への癇癪を起して動作が中断するのでそれを注意すると「なんで俺の痛みが分からないんだ!!ママはだからダメなんだ!!」とダメ出し。ひたすらゆっくりな行動の終わりを待たされているこちらにしたら途中でそんな無駄なことされてたらイラつくわけで。「早くしなさい!!」と大声になる。

 朝、体温を測って学校に提出する体温表に記入しないといけないのだけど、測り終えたところで体温計のさきっちょを殴り始める(意味不明)。「折れたら皆が使えなくなって困るからやめなさい!」と怒鳴るのは、もやは朝の恒例行事。(測り終えたら早く記入して用紙をしまえ!)

 服を着るのがとてもゆっくり。着替えが進んだか気になって様子を見に行ったら服に頭だけ通してボーと固まってた。こっちが2~3の動作をした時間で1つも進んでない。そして服にも八つ当たりを初めて袖に噛みついたりし始める(訳が分からない)。

 食事がとてもゆっくり(食べてる途中で固まってる。目を開けて寝てるのか?)で食べ方が汚い。2,3日前だったかTwitterでオランダの子は朝食にパンにチョコをぬってカラースプレーをかけて食べてるけど子ども達の幸福度は高いというのを目にして「よし、今朝はオランダ式にするか」と出した⇒アオオニ君のテーブルと椅子がチョコレートクリームでベタベタに。年長の娘ちゃんのテーブルは綺麗なのに。手になんでそんなにチョコがつくのか、そしてどうしてそれをテーブルやら椅子やらに擦り付けるのか、全く理解できないし私のその日の幸福度は下がった。

(チョコに限らずカレーの日はカレーが、ミートソーススパゲッティの日にはミートソースがお寿司の時には醤油がもれなく彼の周囲に塗り広げられているのでアオオニ君の使用した場所は常に念入りな拭き掃除が追加される。)

 もちろんそんな食べ方だから口まわりもご想像通りです。歯を磨いても口回りはそのままだったりするのでマスクをする前に口回りが汚いから拭きなさいと言うとまず、そのティッシュに八つ当たりが始まる。「このティッシュめ!」と細かく引きちぎり始める。意味不明。現実逃避したくなるところを踏みとどまり「余計なことをしてたら遅刻するからやめなさい!」と注意するも「うるさい!おれの邪魔をするな!」としっかり反抗される、理不尽が過ぎる。

 

1人で登校するなら勝手に余計な事して遅刻でもして先生に怒られれば早く支度をすることを覚えられそうなのに、毎日ピンポンして迎えにくる子達(同じ支援級)がいて「先に行ってていいよ」と言っても外で待ってたりするので結局は登校の支度を手伝う羽目に。

 普通級の4年生だったら自分でハンカチ・ポケットティッシュ・マスク位自分で用意できるよなー。

 うちの子の場合、「ここに置いておくよー」と声かけ&視認させることをしたとしてもその5秒後に持って行くこと自体を忘れるので、横について一つ一つ動作の確認が必要でさらにはポケットへの入れ方が雑でポロリと落としそうになるため入れ方までいちいち言わなければいけない。「いちいちうるさいなー」とアオオニ君が言いたくなるのは分かるけど、それならそんなすぐ落ちそうな入れ方をしないでもらいたい。そして毎回下着のシャツをズボンの中に入れてキチンとしてくれ!そんなだらけた格好でなんで平気でいられるんだ・・・。

 時間の感覚が4年生になってもいまだにわからない。時計をよむのに時間がかかってたけど、さらに「あと何分だよ」といってもただボーっとしているだけ。放っておくと迎えがくるので「早くしなさい!」と言うと「うるさい!」と言い返す∞。めんどくさい。ほっといても自分でやってくれ。

友達が外で待ってるのに上着を着る時にチャックを殴り始めたのを見た時には「余計なことしてないで早くしろ!!」て怒鳴りつけましたね(白目)。

 毎朝そんな感じで息子が登校するまで気を張ってなきゃいけなくて行った後はグッタリしてしまう。娘の方はまだゆっくりでいいのと特に手もかからないので登校後にやっと少し一息つける感じ。

まあ、そんな娘ちゃんもたまには機嫌が悪くて幼稚園のバスに乗れなくなり車で送っていくことに・・・おうふ。ママは今日はもう疲れたよ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング