エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

うちのマロウ

 我が家にあるムスクマロウは白花とピンク花という話を前回しました。

 ホームセンターで購入してその後育て方などをネットで見ている時にマロウティというのを見つけました。

 当初勘違いしてムスクマロウマロウティが出来ると思っていましたが、よくよく調べるとコモンマロウという品種でマロウティができるようでした。

 コモンマロウはいつものホームセンターでは見たことないなーと種をネットで春先に購入していましたが、ゴールデンウィーク過ぎにホームセンターに立ち寄った時にハーブコーナーをのぞいたらコモンマロウがありました!しかも最後の1個。

 種買っちゃったけど、苗の方が成長早いから買っちゃおう!と早速購入して庭に植えました。今年は花はまだ無理かな~?と思ってましたが意外にも成長してくれてこんな感じに。

f:id:kitanoyukinko:20210721150843j:plain

フレッシュでいただこうと、摘みたての花5輪をよく洗い

f:id:kitanoyukinko:20210721150937j:plain

お湯をそそぐとこんな涼し気な色になりました。味は無いんですけどね(;^ω^)

f:id:kitanoyukinko:20210721151008j:plain

さらにレモン汁替わりのアレを入れると

f:id:kitanoyukinko:20210721151123j:plain

 ほんのり薄いけどピンク色に変化。

やりたかったことができて満足~(*´ω`*)

 

ちなみにうちのムスクマロウ、種をこんな感じで販売してます。

f:id:kitanoyukinko:20210721152044p:plainムスクマロウの別名はマルバモスカータですが、葉が丸いのは始めのうちだけで

f:id:kitanoyukinko:20210721152216j:plain

f:id:kitanoyukinko:20210721152228j:plain

成長とともに切れ込みが入ります。

f:id:kitanoyukinko:20210721153337j:plain

 花びらとか若葉(どれ?)が食べられるという話ですが、すみません、まだ試したことがないです(;^ω^)

ムスクマロウのサラダをそのうちそのうち~と思いつつ先にコモンマロウマロウティを飲んでしまった。

 

 


宿根草・多年草ランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村