エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

冬休みの工作

お正月は我が家も帰省しました。

といっても、岩見沢から旭川という(冬だから車で片道2時間半~3時間位かな)短い距離。

年に一回の集まりみたいな感じで、それぞれの実家(両方旭川)に帰ります。

まあ、うちは毎月のように帰ってるんですけれども…(;^ω^)

 

北海道の小学校や幼稚園はまだ冬休み中です。うちの子達の3学期は20日に始まります。

冬休みも自由研究(もしくは工作)があるんです…。

冬らしくスノードームにしようと思ってました。

スライムをよく作らされるので洗濯のりの在庫があるから材料には困らないし。

中身は何にしようかな、冬っぽい素材がいいかな、と思っていたところに、大量の発泡スチロールの廃材が。

なぜ大量にあるのかというと、あれです。

結婚10年目に家電が次々と壊れるという例のやつが我が家でも…。

うちは10年になる前からテレビがあやしくチラチラと横線が入るようになっていたのですが、このたび電子レンジも壊れました。

なので新しく購入したものについてきた緩衝材がいっぱい(;^ω^)

そこまでたくさんは使わないけれど、せっかくだから使いたいなーと。

ナイフで発砲スチロールを小さな立方体(だいたいですが)に切り落とし、アオオニ君の好きなマイクラのキャラを作ることに。

はい、クリーパーとTNTです。

f:id:kitanoyukinko:20200109110332j:plain

 クリーパーの足と頭は爪楊枝でつけました。

もげやすいので、さらに木工ボンドでくっつけます。

 これらをスノードームにセッティングしようと思っております。

色はアクリル絵の具(ダイソーさんで以前購入していた)を使い子供達と一緒に塗りました。

手持ちに黒のアクリル絵の具がなくて(赤と緑と白と黄色と銀色しかなかった)黒は油性ペンしかなかった(;^ω^)

油性ペンでそのまま書くと溶けてしまいますが、ネットで見たら表面を木工ボンドでコーティンしてる人がいたので同じように木工ボンドをぬりぬり。

でも硬化に時間がかかり、待ちきれないわたしは発砲スチロールを再びナイフで切りクリーパーを作り油性ペンを書く面だけレジンを塗ってUVライトで硬化。

UVライト持ってるんだからはじめからレジンで硬化すればよかったんだ…。

…予備のクリーパーということで…。

レジンは1分位のUVライト照射ですぐ硬化するのですぐ油性ペンで顔と文字を書き入れられ、その後すぐ色塗りも出来るからいいですね。

子ども達、マイクラ大好きなので、出来上がったクリーパーで人形遊びを始めてしまった…。クリーパーのお誕生会が繰り広げられてました。

ちなみに発砲スチロールは切ると削りカスがボロボロこぼれるので、服についたり作業台が細かい発砲スチロールだらけになるので掃除機を準備してからの方がいいです。

業苦なお子さんの場合は大人が切ったり後片付けをしたりすることになりますので、まあ、ちょっと面倒ですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング