エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウラって自家受粉しないのね...

我が家のガウラはもともとはピコティが一株だけあって、昨年の夏位から矮性のマーヤシリーズ《ダークピンク》(下の写真)というのを一株だけ別の場所に植えてたんですよね。 ピコティ、昨年は問題なく越冬できていたのですが、今年はエゾヤチネズミに根の太…

こどもの癇癪は成長とともに落ち着くんだなぁ

16日は家族でお買い物day。お昼は子ども達のリクエストでマックで外食。 午後からもまた少し店を見てまわりました。 かわいいぬいぐるみを見てまわったり子ども達が今はまっているガチャガチャの恐怖ライト7を探したり。 昨日の外食で思ったのは子ども達…

ゲラニウム ブルーサンライズ

雨が降っていない時は幼稚園のお迎えバスが来るまで娘とうちの小さな庭で花を見てます。 昨日の朝の写真ですが ゲラニウム ブルーサンライズ テントウムシがいたのでパチリ・・・ちょっと誰かに花かじられてますが。 ブルーサンライズは葉だけの時期、黄金色…

ハスカップ摘み

7月6日からの西日本豪雨災害で亡くなられた方が7月10日現在で145名に達し6府県で依然として58名の方々が行方不明というひどい状況です。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また行方不明の方が早く無事に発見されますように。 被災された…

白いご飯を食べられない

昨日と今日の大雨で石狩川の水位が上昇し、旭川にある実家の地区の一部で冠水があったそうです。お昼頃実家に電話してみたら家の前には水は来ていなかったものの、水が来てる道路が通行止めになっていて家にたどり着くまで回り道をしなければならずいつもよ…

スモークツリーとか

昨日から雨が続きジメジメして蒸し暑いです。(;´д`)ゞ アッチィ!! 雨はずっと降るし窓を開けても風もあまり入ってこないし外もムシムシして湿度高いし梅雨かよってツッコミたくなります。 朝、少し雨が止んだ際に撮った写真。 スモークツリー ‘リトルルビ…