エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

お久しぶりです。

しばらくぶりのブログでしたm(_ _)m

しれっと失礼致しますm(_ _)m💦

 

今日は浦臼神社に行ってました。

家から片道45分位で行けるのでわりと近い。

Twitterで見かけて、行きたいなーと思ってて。

せっかくだから子ども達にも見せたいなと。

昨日は上の子が放課後等デイサービスで行けなかったので今日、微妙な天気でしたがふらっと行ってきました〜😆✨

(子ども達には豆乳ソフトクリームが美味しいよと言って誘い出しました😆)

ピンクがカタクリ、水色がエゾエンゴサクです。

色合いがメルヘンですよね。

晴れたらもっと綺麗だなと思ったのですが、晴れ間を待つ事が出来ないうちの子ども達〜🤣

道の駅つるぬま?の豆乳ソフト食べたいコールに押し負けて神社の長い階段を早々に降りました😭

「花より団子なんだよ😋」

と娘氏。

豆乳ソフトクリーム食べている間はいい天気でした…。

 

ちなみに昨日は珍しく風があまりないおだやかな日だったので庭作業をば。

ネズミにやられて放置していた木の枝をノコギリ使ってギコギコ切ってました。

今年の被害は、ハクロニシキアメリカテマリシモツケディアボロ・斑入りウツギの3本です。

スモークツリーのリトルルビーは、たまたまネズミがそこまでトンネル掘って来なかったらしくて奇跡的に無事でした。

トンネルは雪解けとともに顔を出します。

こんなのです↓

これは被害のひどかったハクロニシキの近くです。

 

地上部と雪の間を掘り進んでくるんですよ、奴らは!

さらに仮?の巣も作るんですよ、

こんなの↓

なんかフワッフワだな…。

 

昔、スモークツリーのベルベットクロークがやられて春になっても芽吹かず枯死したのでトラウマです😱

リトルルビーやられなくて良かった。

やられた3本は地上部全消えになろうとも復活するタフガイなので今回も信じてます(生き残った部分からもう芽吹き始めたので大丈夫でしょう😆)

 

今までは両手用剪定ハサミを使ってましたが(枝も細かったので)、切れ味が悪くなってしまっていたのと、だいぶ太い枝(というか幹)を切ることになったのでノコギリを新たに購入しました!

ノコギリは切れなくなった時に捨てやすい(ゴミ袋に入る)ように小さいのがいいな、と園芸用品コーナー見てたら折りたたみ式で刃の付け替えの出来るものが売ってたのでそれを購入。

腱鞘炎で痛い腕でも問題なく使えました😆!

ノコギリをギコギコする分には患部に力が入らなくてすむみたいで痛くならず良かったです👍

両手使う剪定ハサミなんて使った日には腕が死にそうになるので恐ろしくて無理〜🤣

片手で使う剪定ハサミもキツイです。

草むしりも地味に腕に響く💦

 

昨年スクスク成長して樹高やっと1.5メートル以上いった樹木達なんですが、樹皮がほとんど食べられ、芽が出そうにない枝を切ったら、まあ寂しい感じになってしまっております。

ちなみに剪定後のハクロニシキ

それでも植えて間もない頃の地上部全食い時に比べたら、マシなのかもしれないですけど。

「ネズミめ、ネズミめ」と呪いのように口から出てしまうのは仕方ない、うん、仕方ない。

 

私の住んでいる市は、枝は紐で縛って直径30センチに収まり長さが1メートルまでであれば燃やせるゴミの日に枝木類処理券(80円で購入)というのを貼ると回収してもらえます。

まだ利用したことがないけど、今回はネズミにやられた枝がだいぶあるのでそれで出そうと思ってます✨

 

 
宿根草・多年草ランキング

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村