エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子①

タイトルのような子が週一で来る我が家です。 まあ、遊びに来たお子さんの親御さんは働いているそうなので、週一位なら別にいいかと思ってうちにあげているんですが、昨日事件が。 タイトルの子(一つ年上)をA君、うちのアオオニ君と同じ学年の子をB君とし…

北海道5月のハクロニシキ

5月26日に帯広で38度超え、佐呂間町で39度超え…(*_*; この時期にこんな暑くて試されてる大地。 その日、実は松岡修造さんが北海道に来てたとか(笑) 新たな伝説がつくられたようです。 しっかし今日も暑いです...。それでも我が家の地域は32度位らしいです…

網走監獄③~浴場と教誨堂(きょうかいどう)~

のっけから何の写真なんだおい(^^)/、て感じですがこれも網走監獄の展示マネキンを撮ったものです。(⑰浴場の写真です) 五翼放射状平屋舎房を出て少し行った左側に浴場はあります。 入浴中ももちろん監視の目があるわけですが、画面右奥の隅にいる看守(写…

網走監獄②~昭和の脱獄王~

前回の「網走監獄①」の続きです。 「正門」の前で撮った写真。 ゴールデンウイーク中なので至る所に観光客。 なのでモザイク等で隠させていただいております(手前は家族です)。 網走監獄といえばこの「正門」ですよね。 (ゴールデンカムイの13巻と14巻で…

網走監獄①

4月29日は温根湯の「北の大地の水族館」を見た後、網走に行き「オホーツク流氷館」を見た後、近くの宿に一泊して4月30日は朝イチで「網走監獄」へ。 開館は9時でしたが(5月からは8時半開館なんですがギリ4月だったため)勘違いして30分早く行ったにもかかわ…

幻の赤いイトウの産卵シーンを撮り逃す

どうもこんにちは、ゆうゆうです。 長かったゴールデンウィークも終わり平常運転になってからもう2週間位経ちますね。 我が家はゴールデンウィーク前半に北見・網走方面へ行ってました。 岩見沢から直で行くと遠いので途中旭川の実家(夫の)で一泊してから…