エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコウ、フライング?

エゾヤチネズミによる強剪定を受けた庭木たち。 下の写真は今日のディアボロ(たぶん)。芽がもう一つ増えていました。 今日の斑入りウツギ(おそらく)。 こちらはなんと芽が2つ増えてうっすら緑色。タケノコ卒業も間近。 それにしてもこちらの元の本体が…

小さな成長

やっと芽から葉へ成長しつつある謎の木。たぶん芽の色の赤っぽさからディアボロではないかと思っている。 下の写真は斑入りウツギではないかなー?と思っている。まだ、やっと芽を出したばかりでタケノコみたい。色も白っぽい。 最後のこれは謎植物。 ほんと…

かわいい双葉

エゾヤチネズミにやられたコニファーのエメラルドちゃん。 葉が出ているから大丈夫かなー?と様子を見ていたら、ちょうど近所のおじちゃんが通りがかって「ネズミにやられたしょ」と声をかけてきてくれたので、この木復活するかな?と聞いてみたけど、「1年…

庭の低木たち?

野鼠害(やそがい)でさんざんなうちのお庭。 ほぼ食べられて無残な姿で見つけた アメリカテマリシモツケ ディアボロ 斑入りウツギ ピンク花 ユキヤナギ この3つは地上部がほぼ削り食べられてもうダメだろうと思いそのまま植えっぱなしにしておいたものを本…