エゾ庭あそび

北海道の庭初心者のブログ

かわいい双葉

エゾヤチネズミにやられたコニファーのエメラルドちゃん。

葉が出ているから大丈夫かなー?と様子を見ていたら、ちょうど近所のおじちゃんが通りがかって「ネズミにやられたしょ」と声をかけてきてくれたので、この木復活するかな?と聞いてみたけど、「1年したら枯れるよ~」と言われ撤去することに。

コニファー撤去後の空いた場所に近所のホームセンターで買っておいた「ハクロニシキ」の苗を植えた。

もともとガーデニングを始めた頃「ハクロニシキ」を植えたかったけど、秋だったからか近所のホームセンターに置いてなくてその頃はコニファーの安売りをしていたのでエメラルドグリーンにしたのだった。

その時調べたサイトには「ハクロニシキ」は日陰がいいと書いてあって、うちは日向しか植える所がないので残念と思いながらもあきらめた。

ところがホームセンターのハクロニシキの説明札に「日向または日陰」とあって、もう一度よく調べたらどちらでもいいみたいだった(えー、なにそれ)。

ハクロニシキを植えた後、ネペタのシックスヒルジャイアントを株分けしようとした時、根元に赤い双葉が2つあるのを見つけた。雑草ではないようなかわいい双葉だった。

赤い葉かぁ、ガウラみたいだなぁと思ってハッとした。

これって、ネズミに根を齧られて撤去したされたガウラのピコティのこぼれ種から出た芽じゃないの?と。位置的に花がその辺に寄りかかってたし、それっぽい!

植木鉢に植え替えておいた。

f:id:kitanoyukinko:20180519052558j:plain

 

家に入ってからネットで検索。画像に出てくるガウラの芽にとても似てる!

ピコティ復活なるか、うちの庭。