エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

庭の低木たち?

野鼠害(やそがい)でさんざんなうちのお庭。

ほぼ食べられて無残な姿で見つけた

アメリカテマリシモツケ ディアボロ

斑入りウツギ ピンク花

ユキヤナギ

この3つは地上部がほぼ削り食べられてもうダメだろうと思いそのまま植えっぱなしにしておいたものを本日掘り起こし、捨てる為に土を払い落としていたら根元辺りの根から芽っぽいものが上向きに2つ伸びてきているのを見つけた(下の写真の黄色矢印の所)。

f:id:kitanoyukinko:20180519052647j:plain

ここでちょっと失敗だったのが、捨てるつもりで掘り起こしたものだったので適当に置いていたらどれがどれやら分からなくなってしまったこと(汗)。

ネズミが齧りすぎてなんの木か見た目ではまったく判別つかず。

この芽っぽいものが成長してくれれば葉の形や色で判断できるのだけど・・・。