エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

秋の庭の草木

日差しがあっても風が冷たいですねー。

最近は朝は5度位まで冷え込んだりするので暖房必須です。

昨年の今頃はボチボチ冬囲いも始めていたのですが

今年はまだです・・・。

 

下の写真の左の葉はヒペリカムトリカラーです。朝晩の寒さでだいぶ赤くなってきました。

 真ん中はゲラニウム‘オリオン’ですが紅葉はたぶん5度を下回らないと進まないのかな?昨年も遅かったように記憶してます。

 右は青色フジバカマです。ライムグリーンの葉がだんだん黄色味が強くなっていってます・・・。

もう寒すぎて、こんな中元気に咲いてるのは我が家ではガウラくらいです。

青色フジバカマはかろうじて咲いてる感じです。

 f:id:kitanoyukinko:20191030111434j:plain

このヒペリカムトリカラー、10月17日に移植したばかりでした。

ちなみにこの時はまだ花が咲いてました(下の写真は移植直後で花がしおれ気味ですが)。 

f:id:kitanoyukinko:20191030203023j:plain

北海道の10月はわりと寒いのに花がまだぽつぽつ咲いてました。

調べたら花期が8~10月とのこと。頑張るなー。

 

スモークツリー‘リトルルビー’も気づけばだんだん赤っぽい葉色に。

f:id:kitanoyukinko:20191030220458j:plain

↓花が咲いた時のリトルルビーはこんな葉の色でした(花ちっさ!)。

f:id:kitanoyukinko:20191030202224j:plain

 

ちなみに下の写真のモジャモジャしてるのは花ではなく花後に伸びた花柄だそうです(今年は写真をとり忘れたので昨年の写真ですが)。このモジャが煙のようだからスモークツリーという名前だそうで。

f:id:kitanoyukinko:20191030202750j:plain

スモークツリーといえば昨年植えていた‘ベルベットクローク’の色の変化がきれいでとても気に入っていたんですけど、ネズミに食べられて枯れてしまいました…(´;ω;`)

下の写真の1枚目が夏頃の、2枚目が10月末頃のベルベットクロークです。

f:id:kitanoyukinko:20191030200011j:plain

f:id:kitanoyukinko:20191030200355j:plain

 この紅葉がお気に入りだったのに・・・。

  

下の写真で黄葉してるのはピラミッドアジサイ‘ファントム’

左下の紅葉してるのはメギ‘オーレア’

右下の地面にみえるワインカラーの葉はアジュガ‘バーガンディグロー’です。寒いとバーガンディ色が強くなります。

f:id:kitanoyukinko:20191030173958j:plain

下の写真は花が咲いていた9月はじめに撮ったものです。

向きが違い見づらくてすみません。

白い花がピンクがかってきてるピラミッドアジサイ‘ファントム’右横に紅葉前のメギ‘オーレア’と画像下部にアジュガ‘バーガンディグロー’が見えます。

f:id:kitanoyukinko:20191031144216j:plain

 

バーガンディグローの他に、ダークでツヤツヤの葉のダークマホガニーというアジュガも植えてます。

f:id:kitanoyukinko:20191030170538j:plain

アジュガバーガンディグローダークマホガニーも2年前にホムセンで1株ずつ購入して植えたのがランナーを出し今では入り乱れてこんなんなってます(;^ω^) 

f:id:kitanoyukinko:20191030111346j:plain

 1種類で植えるよりいい感じ出てるので、他の場所をアジュガで埋めつくす時は今度からは混ぜ混ぜでいこうと思います。 

 

こちらはネズミに食われてもへっちゃらぽいな斑入りウツギこと

ウェイゲラ・フロリダ・バリエガータさんです。

f:id:kitanoyukinko:20191030222723j:plain

毎年美味しく食べられてしまう為、花をまだ見たことがありません!

 

そしてアメリカテマリシモツケディアボロさんです。

f:id:kitanoyukinko:20191030222002j:plain

ほんのり赤みがかってきました。こちらも今年こそは花を見たいです。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村
花・ガーデニングランキング