エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

まだ風が冷たい北海道です

昨日の朝、草むしりしてたらカッコウがほんの一瞬だけ鳴いてました。

北海道では『カッコウが鳴き始めたら何を植えてもいい』と言われてますが、しっかり鳴いてないのでまだ寒さに強い植物位しか植えれないんじゃないかな、と。

寒さに強い植物と言えば、3年前にネットで苗を1つだけ購入したイブキジャコウソウは法面の一角で順調に成長してます。

イブキジャコウソウは日本に(北海道にも)自生しているタイムの仲間だそうで涼しいのが好きな植物らしいです。

ただ、実際育ててみたらウリハムシモドキが付きやすいのがちょっと残念な点でした。シソ科の植物はウリハムシモドキの被害に合いやすいんですよね。(同じくシソ科のサルビア・ネモローサの『カラドンナ』さんが毎年やられてます、枯れる手前という感じまで)

でもイブキジャコウソウは芝生のように毎週刈る必要がないので、我が家の敷地の「法面(のりめん)のはげた芝生を別の植物で緑にしよう計画」に必要な這い性の植物としては一押しなんですよね。

ただ増えてきたとは言えまだまだ面積的に足りないので追加購入したいのですがなぜだか店頭には出てこない。日本に自生している植物だというのに。

ネットだと送料が2000円位かかってしまうので(北海道だからか)できれば直接お店で購入したいところ。

そこで妥協点でおなじようなシソ科イブキジャコウソウ属のタイムで這い性のものがないかと探したところ見つけたのがドーンバレー・タイムでした。

「ホームセンターにあったらいいなー」と見に行ったら・・・

ありました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ドーンバレー・タイム

f:id:kitanoyukinko:20200518112039j:plain

グランドカバーに使える這い性のタイムです。

踏むとレモンの香りがするとか・・・踏まないけど。

 

うちの近所のホームセンターで毎年いろんなタイムが入荷されてたのですが立ち性のと這い性のタイム、どれがどれやら分からなかったのもあって今まではたいして見てこなかったんですよね。

 

 

2年前に同じホームセンターで購入したハクロニシキ

芽吹いた先端が明るい色に。もう少ししたらピンクがかった白い新葉が出るのかな?それが花みたい見えるのですがハクロニシキはヤナギ科なので・・・

f:id:kitanoyukinko:20200518105915j:plain

実際の花はこんなです↓

f:id:kitanoyukinko:20200518121212j:plain

毛のないエノコログサ、みたいな?

うーん、花っぽくない(;^ω^) 

てか、これは咲いてるのか?蕾なのか?

 

芝桜と宿根ビオラ

芝桜の方は2019年春に同ホームセンターで何株か購入したばかりで様子見です。この白地にピンクの線が入った子(キャンディストライプ)は若干立ち気味なんですかね?もう少し低めだったら法面に植えるのもありかなーと思いました。

宿根ビオラはコルビネのこぼれ種から成長した子です。こぼれ種は元の品種とは特徴がことなるので、黄色いのが咲いたり濃い紫色のが咲いたり色々でした。この子は白っぽいですね。

f:id:kitanoyukinko:20200518105937j:plain

 

メギ アトロプルプレアナナ。

もともと下を向いて咲く花がものすごく下の方にばかりついてるから上手く撮れない(涙目)。

f:id:kitanoyukinko:20200518105949j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村

 


宿根草・多年草ランキング