エゾ庭あそび

北海道の庭初心者のブログ

アルセアコンフォートの種、とったどー!

今日はとても天気がいいです。
最近は風が冷たくて庭いじりせずにいました。
地植えマーガレットを鉢に植え替えたりする位。
でも昨日幼稚園のバスを待つ間に目に付いて気になったものが。
アルセアコンフォート(レモン)という
タチアオイの矮性種をホームセンターで買って今年植えたのですが
その花がら摘みを最近全然していなくて。

遠目から見たらところどころ枯れてる?…(;・ε・ )
近づいてみると、これはもう終了してるなという茎とまだ頑張ってる茎とがありました。

f:id:kitanoyukinko:20181020111314j:plain

終了してる茎についてる花の成れの果て。

f:id:kitanoyukinko:20181023103336j:plain


その干からびてるのをおそるおそるむいてみたら…

種っぽいものが!!

f:id:kitanoyukinko:20181023103429j:plain

こんな感じの種でしたー。

f:id:kitanoyukinko:20181023103445j:plain

来年の春に蒔いちゃう?

うちの狭い庭にはガウラが交雑して増殖し咲き乱れ
マルバモスカータアルバやらアップルブロッサムやらがこぼれ種で芽を出し
ネペタのシックスヒルジャイアントはなぜか離れた所からも発生し成長中…。

厳しいかな…。  

庭の花壇の拡張は草むしり作業の増加を意味するので、ためらわれる…。


ギュウギュウに詰め込む方向で行こっかな…(;^∀^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村