エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

うちの自閉症児の朝支度

主にグチ話です、情緒学級在籍アオオニ君(4年生)の登校支度の。 アオオニ君は手がかかり過ぎるのに4年生になりしっかり反抗期~。モヤモヤする私の心の整理のために書いてます(^^)/ 長男アオオニ君、彼はとにかく目を離していると何もしない。 常に何をす…

矮性アルセア『コンフォート レモン』

矮性アルセアについて2年前の2018年にこのブログで書きましたが kitanoyukinko.hatenadiary.jp 実はその時に採れた種を・・・ 翌年の2019年には蒔かなかったんです~(;^ω^) 2020年こそは植えよう!と思ってたんですが引き出しにしまい込んですっかりまた忘…

スモークツリー リトルルビー

ただいま、庭のスモークツリー『リトルルビー』がケムっております。ふわふわモフモフしてて「よーしよしよし」と撫でまわしたくなる位です(実はたまにひっそりやってる)。 道路側からみるとまるでガチャピンの相方のようです。 歩行者の方にガン見されが…

新型コロナの愚痴を言わせて

今日は予想最高気温が29度。 でも曇り気味なので家の中は思ったより涼しいです。 岩見沢の給食センターの20代女性がコロナ陽性だったのでしばらく弁当が続くみたいでげんなりしてます。 給食センターで働いている同僚の人は50人位いるらしいので、濃厚接触者…

まだ風が冷たい北海道です

昨日の朝、草むしりしてたらカッコウがほんの一瞬だけ鳴いてました。 北海道では『カッコウが鳴き始めたら何を植えてもいい』と言われてますが、しっかり鳴いてないのでまだ寒さに強い植物位しか植えれないんじゃないかな、と。 寒さに強い植物と言えば、3…

マイクラでおうち自粛中

とても長い間ブログさぼってました・・・。 体調は良好です! 北海道で2月末に非常事態宣言が出て全国に先駆けて小学校が休校になり、娘の通う幼稚園もそれに倣いお休みに。 その後まもなく全国でもお休みになり、3学期がほとんど消えて長~い春休みになっ…

冬休みの工作

お正月は我が家も帰省しました。 といっても、岩見沢から旭川という(冬だから車で片道2時間半~3時間位かな)短い距離。 年に一回の集まりみたいな感じで、それぞれの実家(両方旭川)に帰ります。 まあ、うちは毎月のように帰ってるんですけれども…(;^ω^)…