エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の花の様子

前々回の「勝手に生えてきた植物(その2)」はおそらくホタルブクロかヤマホタルブクロだろうと言っていたアレですが・・・ 今朝みたらこうなってました! なんか・・・ふっくらしてきてる!? ちなみに昨日はコレ ↓↓↓ 一日で成長したね・・・キミ。 昨日は…

今年のガウラ

白地にピンクのマーブル模様のガウラ、日曜の朝咲いていたのは4輪位。 7月間際になってから咲くと思っていたけど 土日に気温が高かったからかもう咲き始めていた。 2年目の株なのでワサワサしていてこれからたくさん咲きそうだった。 咲いたばかりの昨年…

勝手に生えてきた植物(その2)

5月30日に撮影した謎植物です。 2~3年前から法面の芝生に生えてくる葉っぱがあり 今までは抜いていたのでなんの植物かは不明でした。 今年は少し様子を見てみようと抜かずにおいたところ 茎が伸びてきて上の方に蕾ができてそうなふくらみがありました。 …

勝手に生えてきた植物(その1)

我が家の法面の芝生部分にいつの間にか生えていた黒いクローバー。 久々に見たら白い花が咲いてました。 葉が黒いから赤い花が咲くのかと・・・。 すぐ横に普通のクローバーも同じく白い花を咲かせていました。 よく見ると黒いクローバーは縁が緑色をしてい…

ゲラニウム ブルーサンライズの株分け

春の芽吹きからやっとここまで成長してきたゲラニウム ブルーサンライズです。 植えて何年経つのかな?と 購入時のレシートを貼りつけてあるノート (記憶力に自信のない私が、なんていう名前の植物をいつ購入したかあとで見て分かるようにしたものです)を…

ダリアの芽出し?

こちらは冬を屋内で越したダリアです。・・・ふつうジップロックというかビニールに入れたらいけないですよねー・・・でも無事だったからヨシ! 昨年、ダリアに初挑戦したい!と思い、ホムセンで3球セット売りしてるのを購入して5月半ば過ぎに植えました。 …

ゲラニウム ブルーサンライズの芽吹き

上は昨年の夏の写真です。 ゲラニウム ブルーサンライズです。 宿根草なので地上部は冬に枯れて、今は芽吹いてから少しずつ成長しています。 今回はゲラニウム ブルーサンライズの北海道での芽吹きから成長の様子を上げていきます。 2022年4月11日 雪が融け…

ねずみにやられた2022年春

今年もやられました。 野ネズミ(エゾヤチネズミ)・・・ いや、昨年はやられてなかったか。 これ、分かります?木の皮削られて、ささがけしてるごぼう状態(ディアボロちゃんのなれの果て)。そして奥にはやつの作ったトンネル?地上には削りカス。 3月27日…