エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

勝手に生えてきた植物(その2)

5月30日に撮影した謎植物です。

 

2~3年前から法面の芝生に生えてくる葉っぱがあり

今までは抜いていたのでなんの植物かは不明でした。

 

今年は少し様子を見てみようと抜かずにおいたところ

茎が伸びてきて上の方に蕾ができてそうなふくらみがありました。

 

花が咲くのか~、なんの植物なんだろう?

とグーグルレンズで検索してみたところ、ホタルブクロが候補に出てきました。

(候補には他にミントや青色フジバカマが出てきました)

 

下は6月13日の写真。

これでミントや青色フジバカマの可能性はなくなりました。

おそらくホタルブクロなのでしょう。

 

ただ、よくあるホタルブクロの写真は花が下を向いているので

ほんとにこれはホタルブクロなのか?と若干の疑わしさも残る所。

 

この時期の写真は蕾っぽいのがピーマンみたいだからか撮っている人があまりいなくて。

あるサイトで載せている方がいてやっぱりホタルブクロで合っているのかな?とは思いましたがまだまだ油断できません。

 

 

6月19日に撮影したものです。

ピーマンみたいなのが大きくなり、重くなってきたのか垂れてきました。

 

6月22日にはピーマンの先の方が裂けてきました。


次の日の6月23日には昨日裂けたところから白っぽい花の蕾らしきものが!!

 

6月25日の様子。蕾部分が伸びてきて

よりホタルブクロらしくなりました。

何色になるんだろう?

 

6月26日の様子。もう一つの蕾が出てきました。

 

一番膨らんでる蕾は白に少し色が付き始めてるので白花ではないのかも。

 

ピーマンみたいなのはガク片だったんですね。

 

ガク片の特徴によってはホタルブクロではなくヤマホタルブクロになるらしいです。

 

何色の花になるのか楽しみです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村

 


宿根草・多年草ランキング