エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲラニウム ‘オリオン’

前回のブログで紹介したジギタリス ‘メルトネンシス’の後ろに咲いている青紫色の花が ゲラニウム ‘オリオン’です。 これで1株なんです。 花が咲くとまた茎をのばして花を咲かせて・・・というように どんどん横に広がるので結構他の植物に絡んでくるんです…

ジギタリス ‘メルトネンシス’

昨年植えたジギタリス ‘メルトネンシス’が咲きました。 『ラズベリーローズ色の花が咲く』とどこかの説明書で見かけましたが 実際は薄い色から濃い色と幅があるそうで・・・ 草丈も30~150センチと幅があるそうで・・・(^-^; 成長して花が咲くまでは期待と不…

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子④

タイトル最終話です。 翌日の運動会の準備で子どもを買い物に連れて行き、スーパーの入口を入ったところで携帯が鳴りました。 先生からでした。 「A君のお母さん、今日も仕事があって家庭訪問できないそうで電話で今回の件をお伝えしたところ、A君のお母さん…

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子③

「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子②」のつづきです。 前回、アオオニ君が身のまわりで起きた事(今回は自分が相手に言ったこと)の報告ができなくて相手(B君)に迷惑をかけていたことを後から知って私は精神的に参ってしまい、連絡帳に今回の…

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子②

「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子①」のつづきになります。 前回のお話は A君が「ちょっと貸して」と言ってアオオニ君の持っていたお金を自販機に入れてA君の分のジュースを買ってしまい、そしてアオオニ君もジュースを買ったら妹のプリンちゃ…

運動会の当日の夜中の1時に起こされる

昨日はアオオニ君の運動会でした。 3年生になると午後からも競技があるのでお弁当の準備が必要になります。 と言っても子どもが少なくなってきていて昼過ぎまで競技内容を引っ張るのも大変なのとお母さん達の要望もあり来年からはお昼には運動会が終わること…