エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子④

 タイトル最終話です。

f:id:kitanoyukinko:20190531175649j:plain

翌日の運動会の準備で子どもを買い物に連れて行き、スーパーの入口を入ったところで携帯が鳴りました。

先生からでした。

A君のお母さん、今日も仕事があって家庭訪問できないそうで電話で今回の件をお伝えしたところ、A君のお母さんからアオオニ君のお母さんに電話で謝りたいそうなので電話番号をお伝えしてもよろしいですか」

と言われました。

ファッ!?( ゚Д゚)

昨日精神的に参ったので、これ以上運動会前に余計な精神力を使いたくない・・・。

相手のお母さんは早く謝ってスッキリしたかったかもしれませんが、あまり話したことのない人だし電話だと相手の表情も見えないし何を言い出されるかわからないから嫌だったので

後日時間のある時に直接会ってお話ししたいです』

と伝えてその日の電話はお断りさせていただきました。

だって本当にまずいことしたら直接会って謝るのが筋(すじ)かなと思うし。

それに明日は夫の両親が旭川から来て泊まる予定で朝から寝室の掃除やらお布団の準備やらでバタバタし買い物が終わったら少し休みたいと思っていたのに、そんな電話でダメージ受けるような事態は遠慮願いたいし、相手に都合を合わせる余裕も義理もない

すると先生が「明日の運動会でお互い会えたらいいんですけど」て不吉な一言を。

まあ、明日はみんな忙しいから会うことないんじゃないの?と思い「そうですね」と適当に相槌を打ちました。

 

で、運動会の当日の夜中に夫の酔っ払い騒音で起こされ

 ↓

kitanoyukinko.hatenadiary.jp

 

浅い眠りで朝4時を迎え初めての運動会のお弁当作り。

初めてなので要領を得ず予定時間をオーバーしギリギリでした。

運動会は風が強くて大変でしたが雨もたいして降らず無事終わりました。

閉会式が終わり、帰る準備をしていると先生がやってきました。

A君のお母さんがお話ししたいそうなんです」

・・・えー、なのー!?

「すぐ済むので。こちらです。」

・・・えー・・・謝られる側が出向くの?逆じゃない?

観覧席の端から端の距離を歩かされたところで相手のお母さんがやっと近づいてきてそこで謝られました。

でもね、その場所っていうのが観覧席の最前列なんですよ・・・。

まだ周りに人いるし、こんなところで謝られるのって・・・。

運動会直後のグラウンドでわざわざ謝らなくてもいいんじゃない?

こっちが後日でいいって言ってんだからさ・・・

しかも間の悪いことに、そのすぐ横にはB君一家が(もともとそこで観覧していた)。

・・・先生、わざとっスか?

いや、これ、もう、わざとこの場所に誘導しましたね?

 まあ、B君一家は知ってるとは言え、

これじゃあまるで私が怒りまくっててA君のお母さんに皆の見てる前で謝らせた・・・みたいな状況に見えると思うんだけど?

ヒィ~(+o+)!!なんの罰ゲームだコレ?

 

しかもA君のお母さん、その場でお金まで渡そうとしてくるから

「いえ、いいんです、うちの子もあげると言ってしまったようなんで」と断りました。

以上、謝られる方がつらかったという、なぜなの!?体験でした・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と終わりとなると思っていたのですがこれにはまだちょっと続きが。

帰宅と同時に自宅前に知らない車が停まったのでなんだろうと思って見たらA君のお母さんが降りてきて、また謝られお金を手渡されてしまいました・・・。

まあ、A君のためにも必要なことかもしれないと封筒に入った100円を受け取りました。(ほんといいって言ってるのにな~)

そのお金をうちがもらうのも微妙だったので、後日B君のお母さんに連絡して「プリンちゃんに買ってもらったから」と渡しに行き、やっとスッキリした次第です。

 

 以上で「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子」のお話はおしまいです。

 4回に渡る長い話にお付き合い下さりありがとうございました(人''▽`)☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児日記ランキング