エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ムスクマロウの葉っぱを食べてみた

ムスクマロウは我が家にある草花の1つです。 白い花が咲くホワイトパーフェクション(2016年~)と うすいピンク色の花の咲くアップルブロッサム(2017年~)の2種類を植えてます。 苗はどちらもホームセンターで購入しました。 「株は4年で更新する」、とど…

ちょっとせっかちな紅葉

秋です。 しかし夏の話をちょっとしていいですか。 今年の夏は北海道にしては暑すぎる日が続いていました。 家の中が暑過ぎてグッタリで、ほぼ何もできなかった。 クーラーないんですよねー、北海道の一般的な家庭って。 でもクーラー無しの33~35℃はマ…

うちのマロウ

我が家にあるムスクマロウは白花とピンク花という話を前回しました。 ホームセンターで購入してその後育て方などをネットで見ている時にマロウティというのを見つけました。 当初勘違いしてムスクマロウでマロウティが出来ると思っていましたが、よくよく調…

実はメルカリで植物の販売を始めてました。

我が家の庭にはムスクマロウの白花とピンク花があります。 どちらも近くのホームセンターで購入したものです。 庭の花木はほとんどそのホームセンターで購入したものです。 でもそのホームセンター、いつも同じものを置いているとは限らなくて。 昨年はあっ…

ランドセル(上靴)事件の続き

暑い日が続いてます。 北海道の家は断熱材でおうちの中の熱を逃がさないよう作られておりまして・・・。 クーラーがないと地獄ですね。 全然熱が出てってくれない。 それでも今日はまだ少し暑さがましな日で(31.6℃位)夕方には涼しい風も入って来てたのでと…

ランドセル(上靴)事件

前回はネコちゃんをうちに迎え入れた話でしたが、その話の中で「うちの子(人間)より手がかからない」と書いたと思います。 今回は「うちの子、手がかかるぜイェイ」な話です。 話は12月25日のクリスマスにさかのぼります。 昨年はクリスマスっぽい料理やケ…

ネコちゃん飼い出してました

久々すぎてブログどう書いてたか忘れてしまうほどヤバいです。 前回が11月って(;^ω^)・・・。 気分一新、アイコンも変えてみました。 ネコちゃんになってます。 ・・・どこのネコちゃんかというと我が家で12月から飼っているネコちゃんです。 ハチワレちゃん…