エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

ちょっとせっかちな紅葉

 


秋です。

しかし夏の話をちょっとしていいですか。

 

今年の夏は北海道にしては暑すぎる日が続いていました。

家の中が暑過ぎてグッタリで、ほぼ何もできなかった。

 

クーラーないんですよねー、北海道の一般的な家庭って。

でもクーラー無しの33~35℃はマジないわー。断熱効果で熱が逃げないyo?

 

長くて1週間位なら例年通り我慢したかもだけど予報では延々と33℃超えが並んでて、もう無理ゲー!・・・ということで

ポータブルクーラーを買ってもらいました!!

f:id:kitanoyukinko:20210921232834j:plain

ただ、使う場所がオープン過ぎた為、クーラーのききが・・・。

でもないより涼しい風が来るからなんとかかんとか乗り切りました!

皆、冷風に当たりに吸い寄せられてたケド(笑)

ドレン水がいっぱい出てくるので15Lのバケツを置いておいてちょうどいい感じ

(10Lまで溜まったのを2回捨てる位)。

 蛇腹ホースから熱風を窓の外に逃がす仕組みですが

f:id:kitanoyukinko:20210921233249j:plain

その蛇腹ホース自体から発せられる熱が部屋を暖めている感が否めない!

この蛇腹ちゃんに断熱の為に何かを巻いて熱を部屋に伝えない仕組みが必要ですねー。

 

今年は暑すぎて庭にほとんど出られなかったです😞

でも朝と夕方の涼しい時間に水やり頑張った!

だって全然雨降らないんだもん。ありのままに任せてたら枯れてたわ。

近所の畑持ちのじいちゃんばあちゃんが今年は全然うまく育たないって愚痴ってたし。

ほんと異常気象だったなぁ。

 

涼しくなってきてやっとボチボチ庭に出たりしてたけど、もう斜面の芝生の雑草は・・・ちょっとごめん、もうやる気が・・・(見ないふり)。

どうせ冬に枯れるからいいかな、と。

いやまだ冬は来ないでほしいけど。

 

さて、お題にありました紅葉とはこちらでございます。

f:id:kitanoyukinko:20210921234853j:plain

メギ『オーレア』です。
なんだか一人だけせっかちに紅葉してます。

朝晩寒いから気持ち分かるけど、早いよねキミ。

ちなみにもとのお色はこうです。↓

f:id:kitanoyukinko:20210921235825j:plain

オーレア(黄金葉)ですねー。

オレンジっぽく紅葉して綺麗だなと思います。

 

 9月はダリアの季節ですねー。

ダリア、わたしは今年初めて植えました! 

春先に3個セットの球根を購入。

1つはなぜか成長がいまいちで花がいまだ咲きそうにないですが、

残りの2つは咲いてくれました。

1つは紅白です。なんかめでたい(^^♪

f:id:kitanoyukinko:20210922000639j:plain

もう1つはピンク×白。遠目でも華やかラブリー。

f:id:kitanoyukinko:20210922000659j:plain

どちらもバイカラーの八重咲き。

3個まとめ売りだから一重咲きとか一色のだろうと思っていたら、ゴージャスでした。

 

球根といえば、春咲きの球根は今位からホームセンターで扱うんですね。

他の用事で寄ったのですが、球根コーナーはまだ出て間もないようで割と揃って選び放題でした。

狙ってたチューリップ『アンジェリケ』の球根があったのでget(^^

f:id:kitanoyukinko:20210922003750j:plain

チューリップ『アンジェリケ』、八重咲きで可愛いんですよね。

上の画像は2020年春のものです。若干開き気味な時に撮ったものしかない(汗)

今回購入したものはこちらです。↓

f:id:kitanoyukinko:20210922004137j:plain

そしてもう1つこちら

チオノドクサ。↓

f:id:kitanoyukinko:20210922004524j:plain

チオノドクサは公園に咲いていたのを見て可愛いなと思い、来年用に庭に植えようと思っていました。

欲しかった球根をget出来てホクホク。

春の球根は今時期(シルバーウイーク頃)に行くのがいいと学習しました。

(いつも忘れて売れ残りしかない時期にいってしまう私。)

 


宿根草・多年草ランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村