エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

冬休みの工作

お正月は我が家も帰省しました。 といっても、岩見沢から旭川という(冬だから車で片道2時間半~3時間位かな)短い距離。 年に一回の集まりみたいな感じで、それぞれの実家(両方旭川)に帰ります。 まあ、うちは毎月のように帰ってるんですけれども…(;^ω^)…

「自分の為」の三連休②

ログホテル メープルロッジへとやってきた話の続きです シャンプーバーなどのあるラグジュアリースペースを抜け奥へ進みます。 突き当りのホワイトバーチというお部屋に泊まりました。 なんとスイートルーム。 宿泊料金はホームページ(客室情報の下の方にの…

「自分の為」の三連休①

今年って三連休多かったですよね。 子連れでどこか行くにしてもお家にいるにしても疲れないですか、精神的に。 連休明けに幼稚園とか学校とかの行事が立て込んでると専業主婦でもげんなりしてたので働いているお母さん方のお疲れは想像に難くないです。 主婦…

参観日は好きじゃない

昨日は娘ちゃんの参観日でした。 娘ちゃんは活動的で、短時間なら集中して人の話を聞けます。 昨日はスポーツの参観でした。 内容は縄跳びと鉄棒。 やっぱり好きな子で家でもやってる子は得意ですね、連続で跳びまくり。「家でも跳んでるのよ~縄がいつも弟…

秋の庭の草木

日差しがあっても風が冷たいですねー。 最近は朝は5度位まで冷え込んだりするので暖房必須です。 昨年の今頃はボチボチ冬囲いも始めていたのですが 今年はまだです・・・。 下の写真の左の葉はヒペリカムトリカラーです。朝晩の寒さでだいぶ赤くなってきま…

特別支援学校高等部の入学者選考の検査内容

2019年7月に北海道教育庁によって行われた特別支援教育進路指導協議会でのお話の続き(最終話)です。 だいぶ間が空いてしまいましたが、以前予告していた「令和2年度(2020年度)の入学者を対象とした知的障がい特別支援学校高等部の入学者選考の概要につい…

療育手帳で自動車税が全額減免になった☆

自動車税減免通知書が来ました~(^^)/ 今年の6月に自動車税減免の初回申請をした時に「2か月くらいかかります」と教えてもらってた通りに8月に自動車税減免通知書が届きました。 なぜ6月に申請をしたかというと「年度の途中で減免要件に該当」したからです。…

道立高等学校における通級指導

続きです。 (3)高等学校における通級による指導 【通級による指導とは】 大部分の授業を通常の学級で受けながら、一部の授業について障がいに応じた特別の指導を特別な場で受ける指導形態 【特別の指導】 一部の授業において、自立活動に相当する指導(自…

道立高等学校における特別な教育的支援について

(2)高等学校における特別な教育的支援について 以下は北海道教育委員会による令和元年度 発達障がい支援成果普及事業 の趣旨です。 〇本道の全ての教職員の発達障がいに関する理解を深めるため、各管内に推進校を指定する。 〇発達障がいのある子どもやそ…

障がいのある生徒が道立高等学校を受験する際の配慮と流れ

2019年7月に北海道教育庁によって行われた特別支援教育進路指導協議会でのお話の続きです。 前回は知的障がい特別支援学校高等部のお話でした。 知的障がい特別支援学校高等部は「知的障がいがある」生徒に出願資格があり詳しくは以下のようになっています。…

知的障がい特別支援学校高等部の教育内容

先日、北海道教育庁学校教育特別支援教育課によって行われた特別支援教育進路指導協議会に参加してきました。 この協議会の目的は 障がいのある生徒やその保護者が適切に進路選択できるよう、知的障がい特別支援学校高等部等の教育内容や令和2年度(2020年度…

ゲラニウム ‘オリオン’

前回のブログで紹介したジギタリス ‘メルトネンシス’の後ろに咲いている青紫色の花が ゲラニウム ‘オリオン’です。 これで1株なんです。 花が咲くとまた茎をのばして花を咲かせて・・・というように どんどん横に広がるので結構他の植物に絡んでくるんです…

ジギタリス ‘メルトネンシス’

昨年植えたジギタリス ‘メルトネンシス’が咲きました。 『ラズベリーローズ色の花が咲く』とどこかの説明書で見かけましたが 実際は薄い色から濃い色と幅があるそうで・・・ 草丈も30~150センチと幅があるそうで・・・(^-^; 成長して花が咲くまでは期待と不…

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子④

タイトル最終話です。 翌日の運動会の準備で子どもを買い物に連れて行き、スーパーの入口を入ったところで携帯が鳴りました。 先生からでした。 「A君のお母さん、今日も仕事があって家庭訪問できないそうで電話で今回の件をお伝えしたところ、A君のお母さん…

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子③

「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子②」のつづきです。 前回、アオオニ君が身のまわりで起きた事(今回は自分が相手に言ったこと)の報告ができなくて相手(B君)に迷惑をかけていたことを後から知って私は精神的に参ってしまい、連絡帳に今回の…

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子②

「うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子①」のつづきになります。 前回のお話は A君が「ちょっと貸して」と言ってアオオニ君の持っていたお金を自販機に入れてA君の分のジュースを買ってしまい、そしてアオオニ君もジュースを買ったら妹のプリンちゃ…

運動会の当日の夜中の1時に起こされる

昨日はアオオニ君の運動会でした。 3年生になると午後からも競技があるのでお弁当の準備が必要になります。 と言っても子どもが少なくなってきていて昼過ぎまで競技内容を引っ張るのも大変なのとお母さん達の要望もあり来年からはお昼には運動会が終わること…

うちには遊びに来るのに逆はダメとかいう家の子①

タイトルのような子が週一で来る我が家です。 まあ、遊びに来たお子さんの親御さんは働いているそうなので、週一位なら別にいいかと思ってうちにあげているんですが、昨日事件が。 タイトルの子(一つ年上)をA君、うちのアオオニ君と同じ学年の子をB君とし…

北海道5月のハクロニシキ

5月26日に帯広で38度超え、佐呂間町で39度超え…(*_*; この時期にこんな暑くて試されてる大地。 その日、実は松岡修造さんが北海道に来てたとか(笑) 新たな伝説がつくられたようです。 しっかし今日も暑いです...。それでも我が家の地域は32度位らしいです…

網走監獄③~浴場と教誨堂(きょうかいどう)~

のっけから何の写真なんだおい(^^)/、て感じですがこれも網走監獄の展示マネキンを撮ったものです。(⑰浴場の写真です) 五翼放射状平屋舎房を出て少し行った左側に浴場はあります。 入浴中ももちろん監視の目があるわけですが、画面右奥の隅にいる看守(写…

網走監獄②~昭和の脱獄王~

前回の「網走監獄①」の続きです。 「正門」の前で撮った写真。 ゴールデンウイーク中なので至る所に観光客。 なのでモザイク等で隠させていただいております(手前は家族です)。 網走監獄といえばこの「正門」ですよね。 (ゴールデンカムイの13巻と14巻で…

網走監獄①

4月29日は温根湯の「北の大地の水族館」を見た後、網走に行き「オホーツク流氷館」を見た後、近くの宿に一泊して4月30日は朝イチで「網走監獄」へ。 開館は9時でしたが(5月からは8時半開館なんですがギリ4月だったため)勘違いして30分早く行ったにもかかわ…

幻の赤いイトウの産卵シーンを撮り逃す

どうもこんにちは、ゆうゆうです。 長かったゴールデンウィークも終わり平常運転になってからもう2週間位経ちますね。 我が家はゴールデンウィーク前半に北見・網走方面へ行ってました。 岩見沢から直で行くと遠いので途中旭川の実家(夫の)で一泊してから…

幼稚園の役員

実は昨年、幼稚園の父母会の会計をしてたんですよねー。 娘の通う幼稚園にはお兄ちゃんの時からお世話になっており、幼稚園に恩返しというか私で役に立てることがあったら何かやりたいなと思っていたので役員選出の希望確認用紙が来た時に「役員をやってもか…

リカちゃんハウス

最近子供達が手持ちのおもちゃに飽きてきてるのかYouTubeを見ていることの方が多かったので、もうすこし自分たちで遊んでくれるといいなと思いおもちゃを見にホビーオフに行ってきました。 リカちゃんハウスとファミリーカーを購入。 ちょっと…リカちゃんが…

ディアボロと斑入りウツギ

下の写真中央の女竹だけで冬囲いをしている(まだ防風ネットを巻いてないときの)銅葉の木がアメリカテマリシモツケ ディアボロです。 手前右側の紐で縛ってあるだけ(あとで女竹で囲ってネット巻きしました)のフチにクリーム色の斑(ふ)が入っているのは…

雪融けのエゾ庭

4月に入りましたね。北海道はまだ雪が残ってます。 道路はすっかり路面が出て走りやすいですが、たまに雪が降ったりもしますし気温が下がると日中に融け出た水で路面が凍結しスリップによる事故が発生しやすいので朝晩はまだまだ運転に注意が必要です。 うち…

この時期のトラウマ=川崎病

1年前の3月31日に娘が川崎病と診断されて即入院になったのが地味にトラウマです。 川崎病は川崎市とはなんの関係もありません。 地名からきてるんではなくて、人名(病気を発見した医師の苗字)からきてるんですよね。 まぎらわしい。知らない人は公害病みた…

スライムパレット

うちのお兄ちゃん、今月末誕生日なのですがプレゼント何が欲しいか聞いたところ 「スライムパレットが欲しい」と。 食紅でいろんな色のスライムを作ってラメやフルーツの絵柄の薄いやつを混ぜて遊びたいと。 スライムの説明は分かったのですが、いまいちパレ…

あそびのくにピッピちとせ

先週土曜日に千歳にある屋内遊戯場、ピッピちとせに行ってきました。 ボーネルンドプロデュースの日本最大級の広さの遊び場。 行くのは2度目です。 料金は大人・子ども共に1クール1人350円と、お財布に優しい。 120分入替クール制で3クールあり、我が家は第1…