エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

アルセアもホリホックもタチアオイもみんな同じ

アルセアは矮性のコンフォートレモンしか育てた事がなかったのですが、ついに手を出してしまったのです! 大きいアルセアに!! (いや、大きいのが普通なんだけど) ジョンソンズのホリホックダブルの種を購入し蒔きました(2021年6月頃) ある程度育った苗…

昨年のダリアの経過報告

昨年の今時期にダリアについて鉢植えにとりあえず植えてからその後の報告がなかったので一年越しにご報告を(;'∀') 。。 kitanoyukinko.hatenadiary.jp 2022年5月7日にピートモスやらバーミキュライトから取り出したダリア芋たち。 とりあえず鉢植えにして5日…

お久しぶりです。

しばらくぶりのブログでしたm(_ _)m しれっと失礼致しますm(_ _)m 今日は浦臼神社に行ってました。 家から片道45分位で行けるのでわりと近い。 Twitterで見かけて、行きたいなーと思ってて。 せっかくだから子ども達にも見せたいなと。 昨日は上の子が放課後…

今日の花の様子

前々回の「勝手に生えてきた植物(その2)」はおそらくホタルブクロかヤマホタルブクロだろうと言っていたアレですが・・・ 今朝みたらこうなってました! なんか・・・ふっくらしてきてる!? ちなみに昨日はコレ ↓↓↓ 一日で成長したね・・・キミ。 昨日は…

今年のガウラ

白地にピンクのマーブル模様のガウラ、日曜の朝咲いていたのは4輪位。 7月間際になってから咲くと思っていたけど 土日に気温が高かったからかもう咲き始めていた。 2年目の株なのでワサワサしていてこれからたくさん咲きそうだった。 咲いたばかりの昨年…

勝手に生えてきた植物(その2)

5月30日に撮影した謎植物です。 2~3年前から法面の芝生に生えてくる葉っぱがあり 今までは抜いていたのでなんの植物かは不明でした。 今年は少し様子を見てみようと抜かずにおいたところ 茎が伸びてきて上の方に蕾ができてそうなふくらみがありました。 …

勝手に生えてきた植物(その1)

我が家の法面の芝生部分にいつの間にか生えていた黒いクローバー。 久々に見たら白い花が咲いてました。 葉が黒いから赤い花が咲くのかと・・・。 すぐ横に普通のクローバーも同じく白い花を咲かせていました。 よく見ると黒いクローバーは縁が緑色をしてい…

ゲラニウム ブルーサンライズの株分け

春の芽吹きからやっとここまで成長してきたゲラニウム ブルーサンライズです。 植えて何年経つのかな?と 購入時のレシートを貼りつけてあるノート (記憶力に自信のない私が、なんていう名前の植物をいつ購入したかあとで見て分かるようにしたものです)を…

ダリアの芽出し?

こちらは冬を屋内で越したダリアです。・・・ふつうジップロックというかビニールに入れたらいけないですよねー・・・でも無事だったからヨシ! 昨年、ダリアに初挑戦したい!と思い、ホムセンで3球セット売りしてるのを購入して5月半ば過ぎに植えました。 …

ゲラニウム ブルーサンライズの芽吹き

上は昨年の夏の写真です。 ゲラニウム ブルーサンライズです。 宿根草なので地上部は冬に枯れて、今は芽吹いてから少しずつ成長しています。 今回はゲラニウム ブルーサンライズの北海道での芽吹きから成長の様子を上げていきます。 2022年4月11日 雪が融け…

ねずみにやられた2022年春

今年もやられました。 野ネズミ(エゾヤチネズミ)・・・ いや、昨年はやられてなかったか。 これ、分かります?木の皮削られて、ささがけしてるごぼう状態(ディアボロちゃんのなれの果て)。そして奥にはやつの作ったトンネル?地上には削りカス。 3月27日…

ムスクマロウの葉っぱを食べてみた

ムスクマロウは我が家にある草花の1つです。 白い花が咲くホワイトパーフェクション(2016年~)と うすいピンク色の花の咲くアップルブロッサム(2017年~)の2種類を植えてます。 苗はどちらもホームセンターで購入しました。 「株は4年で更新する」、とど…

ちょっとせっかちな紅葉

秋です。 しかし夏の話をちょっとしていいですか。 今年の夏は北海道にしては暑すぎる日が続いていました。 家の中が暑過ぎてグッタリで、ほぼ何もできなかった。 クーラーないんですよねー、北海道の一般的な家庭って。 でもクーラー無しの33~35℃はマ…

うちのマロウ

我が家にあるムスクマロウは白花とピンク花という話を前回しました。 ホームセンターで購入してその後育て方などをネットで見ている時にマロウティというのを見つけました。 当初勘違いしてムスクマロウでマロウティが出来ると思っていましたが、よくよく調…

実はメルカリで植物の販売を始めてました。

我が家の庭にはムスクマロウの白花とピンク花があります。 どちらも近くのホームセンターで購入したものです。 庭の花木はほとんどそのホームセンターで購入したものです。 でもそのホームセンター、いつも同じものを置いているとは限らなくて。 昨年はあっ…

ランドセル(上靴)事件の続き

暑い日が続いてます。 北海道の家は断熱材でおうちの中の熱を逃がさないよう作られておりまして・・・。 クーラーがないと地獄ですね。 全然熱が出てってくれない。 それでも今日はまだ少し暑さがましな日で(31.6℃位)夕方には涼しい風も入って来てたのでと…

ランドセル(上靴)事件

前回はネコちゃんをうちに迎え入れた話でしたが、その話の中で「うちの子(人間)より手がかからない」と書いたと思います。 今回は「うちの子、手がかかるぜイェイ」な話です。 話は12月25日のクリスマスにさかのぼります。 昨年はクリスマスっぽい料理やケ…

ネコちゃん飼い出してました

久々すぎてブログどう書いてたか忘れてしまうほどヤバいです。 前回が11月って(;^ω^)・・・。 気分一新、アイコンも変えてみました。 ネコちゃんになってます。 ・・・どこのネコちゃんかというと我が家で12月から飼っているネコちゃんです。 ハチワレちゃん…

うちの自閉症児の朝支度

主にグチ話です、情緒学級在籍アオオニ君(4年生)の登校支度の。 アオオニ君は手がかかり過ぎるのに4年生になりしっかり反抗期~。モヤモヤする私の心の整理のために書いてます(^^)/ 長男アオオニ君、彼はとにかく目を離していると何もしない。 常に何をす…

矮性アルセア『コンフォート レモン』

矮性アルセアについて2年前の2018年にこのブログで書きましたが kitanoyukinko.hatenadiary.jp 実はその時に採れた種を・・・ 翌年の2019年には蒔かなかったんです~(;^ω^) 2020年こそは植えよう!と思ってたんですが引き出しにしまい込んですっかりまた忘…

スモークツリー リトルルビー

ただいま、庭のスモークツリー『リトルルビー』がケムっております。ふわふわモフモフしてて「よーしよしよし」と撫でまわしたくなる位です(実はたまにひっそりやってる)。 道路側からみるとまるでガチャピンの相方のようです。 歩行者の方にガン見されが…

新型コロナの愚痴を言わせて

今日は予想最高気温が29度。 でも曇り気味なので家の中は思ったより涼しいです。 岩見沢の給食センターの20代女性がコロナ陽性だったのでしばらく弁当が続くみたいでげんなりしてます。 給食センターで働いている同僚の人は50人位いるらしいので、濃厚接触者…

まだ風が冷たい北海道です

昨日の朝、草むしりしてたらカッコウがほんの一瞬だけ鳴いてました。 北海道では『カッコウが鳴き始めたら何を植えてもいい』と言われてますが、しっかり鳴いてないのでまだ寒さに強い植物位しか植えれないんじゃないかな、と。 寒さに強い植物と言えば、3…

マイクラでおうち自粛中

とても長い間ブログさぼってました・・・。 体調は良好です! 北海道で2月末に非常事態宣言が出て全国に先駆けて小学校が休校になり、娘の通う幼稚園もそれに倣いお休みに。 その後まもなく全国でもお休みになり、3学期がほとんど消えて長~い春休みになっ…

冬休みの工作

お正月は我が家も帰省しました。 といっても、岩見沢から旭川という(冬だから車で片道2時間半~3時間位かな)短い距離。 年に一回の集まりみたいな感じで、それぞれの実家(両方旭川)に帰ります。 まあ、うちは毎月のように帰ってるんですけれども…(;^ω^)…

「自分の為」の三連休②

ログホテル メープルロッジへとやってきた話の続きです シャンプーバーなどのあるラグジュアリースペースを抜け奥へ進みます。 突き当りのホワイトバーチというお部屋に泊まりました。 なんとスイートルーム。 宿泊料金はホームページ(客室情報の下の方にの…

「自分の為」の三連休①

今年って三連休多かったですよね。 子連れでどこか行くにしてもお家にいるにしても疲れないですか、精神的に。 連休明けに幼稚園とか学校とかの行事が立て込んでると専業主婦でもげんなりしてたので働いているお母さん方のお疲れは想像に難くないです。 主婦…

参観日は好きじゃない

昨日は娘ちゃんの参観日でした。 娘ちゃんは活動的で、短時間なら集中して人の話を聞けます。 昨日はスポーツの参観でした。 内容は縄跳びと鉄棒。 やっぱり好きな子で家でもやってる子は得意ですね、連続で跳びまくり。「家でも跳んでるのよ~縄がいつも弟…

秋の庭の草木

日差しがあっても風が冷たいですねー。 最近は朝は5度位まで冷え込んだりするので暖房必須です。 昨年の今頃はボチボチ冬囲いも始めていたのですが 今年はまだです・・・。 下の写真の左の葉はヒペリカムトリカラーです。朝晩の寒さでだいぶ赤くなってきま…

特別支援学校高等部の入学者選考の検査内容

2019年7月に北海道教育庁によって行われた特別支援教育進路指導協議会でのお話の続き(最終話)です。 だいぶ間が空いてしまいましたが、以前予告していた「令和2年度(2020年度)の入学者を対象とした知的障がい特別支援学校高等部の入学者選考の概要につい…