エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

ランドセル(上靴)事件

 前回はネコちゃんをうちに迎え入れた話でしたが、その話の中で「うちの子(人間)より手がかからない」と書いたと思います。

今回は「うちの子、手がかかるぜイェイ」な話です。

 

 話は12月25日のクリスマスにさかのぼります。

 昨年はクリスマスっぽい料理やケーキを食べたりする日は25日(金)クリスマス当日にすることにしました。

 その日が小学校は2学期の終業式だったので、次の日から冬休みの為あせらずゆっくりできると思ったからです。

 予約していたケーキを受け取りに行き、あとは息子氏が帰ってきたら今朝サンタさんから届いていたプレゼントで晩御飯前に遊んだりタブレットで動画を見てのんびりしたりするんだろうな、と。・・・しかし、世の中そんなに甘くなかったです。

 息子氏が帰って来た時、「お帰りー」と声をかけたけれど玄関まで見に行きませんでした。もう4年生(当時)だったし。いや、いつもは玄関まで出迎えに出るんだけれども、その日に限って他のことをしてたので出なかったんです。

 うちの子、いつも玄関にランドセルぶん投げ状態で居間に入ってきます。

夕方くらいに玄関から持ってくるのですが、今日は終業式。もう明日すぐどうこうするものもないので私もそんなに気にせず夕飯の支度にとりかかり始め、後で自分で取りに行かせればいいかと思いクリスマス位口うるさく言わなくていいよね、と放っておいてしまったんです。

 結局言っても聞かない為、薄暗くなり始めた頃(夕方5時過ぎ)私が玄関にランドセルを取りに行ったのですが、あるはずのものがないんです。

息子氏が帰ってきて居間に入って来る所は見たんです。手ぶらでした。なので玄関にいつも通りにぶん投げてあるのだろうな、と勝手に予想してたのですが(いや、普通はそうだよ)。

ここで、ハッとして玄関ドアをすぐに開けました・・・いや開けようとしたんですが、雪が1時間位の間に一気に降り積もりドアが開けづらくなっていて、ぐぐぐっと雪を押し出しながらやっと開けられました。

ドアを開けて景色に啞然としました。息子氏が帰って来る時からしんしんと降っていた雪がいつの間にかこんもりと積もりまくり辺り一面真っ白になっていたんです。

息子の足跡もなにも残っていません。

私が予想していたのはランドセルを外にぶん投げて家に入ってきたんじゃないだろうかというものでした。

うん、なんも見えない。真っ白。もう、膝上にきてましたよ、雪がね。

かき分けて行ったら足に何か当たったので掘り起こしたら・・・ランドセルでした。

ここ(外)かよ!! ←←←心の叫び

でね、衝撃だったのはこれからなんですよ・・・フフフ。

 

 そのランドセルの横にはフックがついてまして、今日は終業式でして、朝にはついてなかったビニール袋がひっかけられていて中には上靴が入っている、はずなんですよ。

と・こ・ろ・が !!

 フックにはビニール袋の取っ手が引っかかっているもののその肝心の先(本体部分)が・・・ない!!? 

 そんな馬鹿な、なんのコントだよ! ←←←心の叫び

 その後ランドセルの周辺を探しましたが家の前だっていうのに(カーポートあるんですが)ランドセルをらくらく覆う位の積雪、白いビニール袋に入った上靴なんて視認できませんでした。周辺を掘って探す作業をするも見当たらず。

 やみくもに掘っても埒が明かないので、本人(息子氏)を呼び、帰りに家のどのあたりを通ったのか(カーポートが2台分あってどっち側をあるいたのか)を聞くも本人記憶に無く。

ただの上靴なら(買ったばかりだったけど)「買いかえればいっか」なんですが、それ、ただの上靴ではなくて、中に大事なものが入っていたんです。

上靴の中に医療用中敷きが入っていて12月から使い始めたばかりの奴だったんです。

医療用中敷きは半年に一回予約をとって行っている札幌の病院(リハビリ整形科)で検査をして両足の長さが揃っていないと言われ、今後の成長に影響が出ないように靴に中敷きを入れることになり札幌義肢製作所さんにつくってもらったオーダーメイドの奴で14,000円もする奴(見た目、足に少しフィットしてるかな?な感じの中敷き)なんですよ・・・(´;ω;`)。

大体、それを作るのが決まってから出来上がった1か月後にまた受診する(岩見沢⇒札幌)手間もかかってやっと使い出したのを使ってほとんど1か月も経ってないのに・・・。

また作れとか言うなよ? ←←←心の声

めまいがしました。

探すのも、すぐに探す必要があったのです。

 

なぜなら、この雪、邪魔だから除雪をしますよね。家の前だって除雪しなきゃ車も出入りできないし。家の除雪には除雪機(ヤマハの青い除雪機)を使っているのですが、これ(↓)に巻き込まれたら原型保てなくなりズタボロ。

f:id:kitanoyukinko:20210630015933j:plain

そして家の前でなく通学路に落として来たんだったら?同じくズタボロ(歩道に除雪入るので)。歩道でなく道路脇に落としたら?ガーと黄色い大きい奴(トラクターショベル)にどこかに押し出されて春の雪融けまでサヨナラ。

どれもろくでもなくて、めまい。

クリスマスだし、雪も降り続けてるし、おうちでゆっくりしたいのが本音でした。

 

医療用中敷き、たとえまた病院で新しいのを作ってもらっても、本人が本当に反省しなければこれと同じこと繰り返すかもしれないし・・・。エンドレスは嫌~(泣)

 

長くなりそうなので次回に続きます。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村