エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

北海道5月のハクロニシキ

5月26日に帯広で38度超え佐呂間町39度超え…(*_*;

この時期にこんな暑くて試されてる大地。

その日、実は松岡修造さんが北海道に来てたとか(笑)

新たな伝説がつくられたようです。

しっかし今日も暑いです...。それでも我が家の地域は32度位らしいですが、昨日から急に気温が上がるから体がついていけてない気がします。しかも明日は21度の予報…。その落差やめて。

さて現在の庭です。

f:id:kitanoyukinko:20190527150359j:plain

放射状に枝が伸びているのがハクロニシキです。

ハクロニシキはこの時期の新芽が淡いクリーム色~薄ピンク色をしていて可愛いんです(写真は光のせいで白っぽくなってしまいましたが)。

和製フラミンゴツリーネグンドカエデ フラミンゴの和製版)とも呼ばれているそうです。

(ちなみにネグンドカエデ フラミンゴは成長速度が速くてしかもすごく大きくなるらしく、大変そうなので買うのはやめました。)

今は綺麗なハクロニシキですが雪が融けたあとの姿は野ネズミに食われてこんなでした。

f:id:kitanoyukinko:20190527151007j:plain

枝部分は葉が邪魔でアルミホイルを巻かなかったので、まんまと樹皮をかじられてしまい、その後そこからは何も生えてきませんでした。

一方、アルミホイルを巻いていて無事だった幹部分の樹皮からは新しい枝が生えてきました。

今年の秋はちゃんと葉をとって枝部分にもアルミホイルを巻こうと思います。

 同じく野ネズミ被害に合った木なんですが… 

↓1か月前のディアボロ(左)と斑入りウツギ(右)

f:id:kitanoyukinko:20190527152846j:plain
f:id:kitanoyukinko:20190527152651j:plain

現在のディアボロ(左)斑入りウツギ(右)

f:id:kitanoyukinko:20190527154912j:plain
f:id:kitanoyukinko:20190527154930j:plain

はい、ワサワサ生えてくれました。

ほんっっとに強健な木なんですよ、おすすめです。

ディアボロ ➡ アメリカテマリシモツケ ディアボロ

斑入りウツギ➡ ウェイゲラ フロリダ バリエガータ

野ネズミにかじられても枯れない木。

 

残念なことにスモークツリー ベルベットクロークは野ネズミにかじられてダメになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

野ネズミに負けない庭を目指します。

 

花の方ですが、チューリップは原種しか植えてなくてもう花は終わってしまいました。

(写真は5月15日のものです。)

f:id:kitanoyukinko:20190527160431j:plain

今うちで咲いてるのはアジュガ(写真は去年植えたアジュガ ダークマホガニー)と

f:id:kitanoyukinko:20190527160954j:plain

オオニソガラム ウンベラータム(別名「ベツレヘムの星」、和名でオオアマナ)という白い小さな花です。

f:id:kitanoyukinko:20190527161044j:plain

宿根ビオラは暑さでぐったりしてます。

明日からは少し涼しくなるみたいだから元に戻るといいんですが。

 


庭・花壇づくりランキング

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村