エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにできる、ガウラの種

昨年のこぼれ種で今年の庭は様々なガウラ (草丈の大小、花色はピンクや白)でにぎやかになり これ以上生えてもらっても困るので 今年は種がこぼれ落ちる前に自分で先に採種しておこうと思い ガウラの種がどこに出来るものなのか検索。 なになに?花が下から順…

冬囲いはじめました

夏位に適当に種を蒔いたノラニンジンが スモークツリー『ベルベットクローク』の隣で レースフラワーのような感じで咲いてます。 まだ暖かいので冬囲いはもう少し先でもいいかなーと思っていましたが 窓から見える範囲のご近所さんがもう冬囲いされてるのを…

アルセアコンフォートの種採り

今日はとても天気がいいです。最近は風が冷たくて庭いじりせずにいました。地植えマーガレットを鉢に植え替えたりする位。でも昨日幼稚園のバスを待つ間に目に付いて気になったものが。アルセアコンフォート(レモン)というタチアオイの矮性種をホームセンタ…

マーガレットの鉢上げ

最低気温が5度近くなってきたので、日曜日から少しずつ地植えマーガレットの鉢上げをしていました。 昨日は寒かったので鉢を玄関の中へ(玄関鉢だらけに)。 天気の良い日は日中は日に当てたいのでまだ部屋には運ばないでおこうかと。 中央の素焼き鉢は宿根ビ…