エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

「自分の為」の三連休①

今年って三連休多かったですよね。

子連れでどこか行くにしてもお家にいるにしても疲れないですか、精神的に。

連休明けに幼稚園とか学校とかの行事が立て込んでると専業主婦でもげんなりしてたので働いているお母さん方のお疲れは想像に難くないです。

主婦だって自分の為の休みが欲しいんデス!

いや、専業なんだから午前中時間あるだろとか突っ込まないでください。(´;ω;`)ウッ…

そんなにしっかりではなくともなんだかんだやっとります。

家の中のこと以外では夏季は庭の草むしり等、冬季は除雪等。あとは幼稚園や学校での懇談や各種行事、放課後デイサービスへのお迎え等。

まあ、専業だから自分のペースで出来るし疲れたら休めるのはありがたいことです。

家にいるからってずっと自分の好きなことに時間割けてるわけではないのデスヨー。(←心のさけび)

午前中庭のことやってから買い物して帰ってきて遅めの昼食後休んでたらもう幼稚園児帰ってくる時間になりますからねー。

娘ちゃんが帰ってきてからは

「ママー、これとって」「ママー、これ開けて」「ママー、トイレー」「ママー、こぼしたー」「ママー、眠いから横に来てー」

と、ひたすら呼ばれて気が休まらないのですよ。YouTubeやらテレビやら大音量で見出すからこっちは耳が疲れてくるわ、おにいちゃんが帰ってくれば喧嘩もはじまってやかましいことこの上ないです。

おにいちゃんは3年生になってからストレスを感じることが多くなってきたのか、家に帰った直後は大体機嫌が悪くて言葉で当たり散らして来るようになりましたしね。

特に娘ちゃんに厳しくて、何かちょっとでも気に入らないことがあると「プリン、謝って!」を連発。そして謝っても「謝るのが遅かったから許さない」と言ってベーと舌を出す。

この謝って星人とのやり取り、かれこれ半年以上・・・。

これも癇癪の新しい形?なのかなぁ・・・

特に娘ちゃんが悪いことしてない時でも

「俺が気に入らないから謝って!」

ジャイアンみたいになることがあって。

そういう時は「プリンちゃん、謝らなくていいからね」と間に入り、お兄ちゃんに「今のはプリンちゃん悪くないんだから謝る必要ないでしょ、そんなこと言うお兄ちゃんの方が悪いから謝って」と言うとすぐに「ごめんね」と言ってくれますが、直後に「でもプリンも謝って!俺の気が収まらないから謝って!!」を繰り返すんですよ。それも泣き出しながら・・・。

勝手に気分が高ぶって泣き出したのに

「俺を泣かせやがって!このプリンめ」とか、もう、漫画の小悪党みたいなこと言ってるし、この謝って星人め・・・。

あまり気分が高ぶると手を出すこともあるからクールダウンさせないといけないし。これが毎日繰り返されてるんですよねー(最低でも1日1回)・・・。

日常化されてだいぶ慣れちゃった感ありますが、時を考えずにされるとさすがにこっちもキレます。

登校直前や休みの日に放課後ディサービスのお迎えが来る直前に「あ、今俺の事無視した!プリン、謝れ!」と始まった時なんかね。

 

かくいうプリンちゃんも実は癇癪スイッチ入る子なんで・・・。

プリンちゃんは言葉じゃなく手や足や歯が出るのデスヨ・・・。

私と夫だけやられますが、他所の人にしないように注意しています。

(本人曰く「他の人にはしないもん!」)

しつこくパンチされたりキックされたり噛まれたりつねられたりが日常なもので(T_T)

 噛まれて血こそ出なかったけど歯型にそって赤紫に変色したり、つねられて爪が食い込んでいた部分の皮がえぐれたり(´;ω;`)もうヤダ。

 

まあ、そんなこんなで心のお休みを切に欲していたので、今回の連休は学生時代のお友達とお泊りに行くことにしました♪

子ども達は夫にまかせて(3人で夫の実家にお泊りに行くので問題なし)行ってまいりました

ログホテル メープルロッジ

f:id:kitanoyukinko:20191104121227p:plain

 以前はスパ・イン メープルロッジという名前だったかと。

平成30年にリニューアルしたみたいです。

中に入ると正面に暖炉が(まだ火は入ってなかったですが)。

f:id:kitanoyukinko:20191104134919j:plain

 

 入口入って右手にあるおみやげコーナーはこじんまりとしていましたが岩見沢の有名どころを抑えていました。

 宝水ワイナリーのワイン、ノースファームストックの商品、こぶ志窯の『こぶ志焼き』のカップ、地元でとれた野菜やお米、岩見沢にある洋菓子店『赤いリボン』で出しているメープルシロップを使用したバウムクーヘンとかその他いろいろ置いてありました。

f:id:kitanoyukinko:20191104135027j:plain

面積的に全ての商品を置くのは無理でもここにあるものを気に入ってもらえれば気になってそれぞれのお店に足を運ぶ人も増えるでしょうし、いい宣伝をかねてると思いました。

お急ぎのお客様はここでおみやげの購入を済ませられる位には品物があるかと。

 

宿泊する部屋に向かう途中に、ウエルカムドリンクや部屋着などがおいてあるコーナーが。 

f:id:kitanoyukinko:20191104143401j:plain

手前からお菓子、ドリンク、部屋着(キッズ用有、男女S~L各サイズ有、ただし全て七分丈)、シャンプー&コンディショナー、綿棒・コットン、シャワーキャップ、ヘアブラシ、スリッパは大きいサイズと小さいサイズ(普通サイズは部屋に備え付け)が置いてありました。

 

ドリンクははじめはメープルティーとコーヒーが置いてありましたが、途中でメープルティーがアップルシナモンティーにかわってました。メープルティー飲み損ねた(;^ω^)

f:id:kitanoyukinko:20191104142756j:plain

 

シャンプー&コンディショナーは好きなものを手前のカップ容器に入れてシールで目印。いっぱい置いてあって迷いました。

f:id:kitanoyukinko:20191104143429j:plain

ちなみに浴場に備え付けのシャンプーとコンディショナーとボディソープがありました。日帰り入浴の方用ですね。

 
長くなってきたので②に続けます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


発達障がい児育児ランキング