エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

ねずみにやられた2022年春

今年もやられました。

野ネズミ(エゾヤチネズミ)・・・

 

いや、昨年はやられてなかったか。

 

これ、分かります?木の皮削られて、ささがけしてるごぼう状態(ディアボロちゃんのなれの果て)。そして奥にはやつの作ったトンネル?地上には削りカス。

f:id:kitanoyukinko:20220402061336j:plain

3月27日、日曜日の早朝、この辺りをショックでぼーっと見つめてたらチョロチョロっとネズミが行ったり来たりしたのを目撃してしまい、ぎいぃやあああ!!!と絶叫しましたね・・・。

自分、青いネコ型ロボットの気分でした。

 

これも・・・(オオベニウツギバリエガータちゃん)

f:id:kitanoyukinko:20220402062012j:plain

 

これ(ピラミッドアジサイ ファントム)なんて枝も短くなってるわ、裸にひんむかれてるわ・・・

f:id:kitanoyukinko:20220402062128j:plain

 

写真じゃ、分かりづらいですが

根本を穴掘って、さらに根の皮まで食べている(´;ω;`)

ここまでされたらさすがに枯れると思うの・・・(´;ω;`)

f:id:kitanoyukinko:20220402062253j:plain

地上部だけなら地際からの復活もあったのに~!!

野ネズミ、容赦ないな・・・

見た目は可愛いけどやることえげつないっス。

うちに来ないで下さい、ほんとお願いします。

 

昨年は野ネズミの被害がなかったから、今回アルミ巻いたりしなかった。

面倒だったので。

一昨年春はその前年の秋にアルミ巻き頑張ったけど、完璧なミイラ巻きなんてできないから残り部分食われてしまい労力に見合わなかったからその次の年、つまり昨年はアルミはもうやめた、となりまして。

でもさすがに何もしないのも不安だったんです。

そんな時に、ネズミはハッカの臭いが嫌いというのをネットで見つけて。

でも野外だからハッカ油塗っても揮発して臭いすぐ消えるよな~、と。

とりあえず臭いの独特なハーブっぽいものでも巻いとくか、と思った次第です。

ちょうど刈ってあったネペタのシックスヒルジャイアントを適当に木の根元に紐で巻き付けたり重石をして木の側に置いといたりしてたんですよね。気休め程度ですが。

 

でもね、気休め程度に置いた年、つまり昨年春はネズミにやられなかったんです。

たまたまネズミが少ない年だったか、家にやってこなかったか定かではないのですが、近所のおじいちゃんが「ネズミに鉢物も全部やられた~」と嘆いていたので、うちだけ被害に合わなかったことから確かにネペタは効いていたのかな、と。

 

でも分かんないし~と昨年秋に何もしなかったらご覧の有様です。

あの時の自分を殴りたい。

 

今年秋の自分に向けて一言「とりあえずネペタを木に巻き付けろ」

現場からは以上です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村

 


宿根草・多年草ランキング