エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

勝手に生えてきた植物(その1)

我が家の法面の芝生部分にいつの間にか生えていた黒いクローバー。

 

久々に見たら白い花が咲いてました。

 

葉が黒いから赤い花が咲くのかと・・・。

 

すぐ横に普通のクローバーも同じく白い花を咲かせていました。

よく見ると黒いクローバーは縁が緑色をしています。

 

花壇の方には園芸品種のクローバー ティントブロンズが植えてありますが

そちらは中心部の方が緑っぽいんです。

そして赤い花が咲きます。(下の画像)

四つ葉や五つ葉のある株を何年か前に1つ購入して植えたものです。

邪魔な時は引きちぎって、生やしたい所に埋めたり。

園芸品種だからか増えすぎず割と扱いやすいです。

 

芝生の法面に生えていたのとは距離が4~5m離れているし、見た目も違うのですが・・・。

 

蜂さんの仕業ですかね?

 

普通のクローバーが生えているあたりに急に生え出したので交雑したとか?

 

クローバーって地下茎で増えるだけかと思ってたけど花が咲くからやっぱり交雑もするのかな?

 

今のところ、交雑したっぽいのは黒いクローバーだけですけど。

 

検索したらブラッククローバーとかクロバツメクサというのに似てました。

ブラッククローバー花言葉は「幸運」らしいです。

四つ葉や五つ葉が多いからという理由みたいです。

 

まあ、うちのは普通に三つ葉なんですが(;^ω^)

 

でも面白いのが生えてきたのでラッキーな気分です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村

 


宿根草・多年草ランキング